アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印鑑の専門店の人って怖い人が多いんでしょうか?

高校生です。

実印を作りに行ったのですが、店員さんが「君買えるの?」とか説明聞いたら「これで分かった?」とか言いながらため息も付かれました。

予算は3万って言ったら普通の対応になったんですけど、こういった方が大多数なのでしょうか?

相手も商売なので気持ちは分かりますけど、子供だから金を持ってないだろうと雑になるのはおかしくないですか?もっとお金持ちの家庭もあるだろうに…。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    「いつかはどうせ作るんだから、それなら必要になった時に良いやつを作っておこう。」これで世間知らずって言われるってなんでですか?

    なんで他の判子の専門店にも似た人が多いのかを怖いから聞いただけでこんなに言われるんですか?決めつけてるんじゃなくてただの疑問なのに?

    挙げ句の果てはバカなどの汚い言葉も使われるし、一部の回答者さんはそんなにストレス溜まってらっしゃるんですか?

      補足日時:2023/03/10 15:23

A 回答 (10件)

今どき、実印に実店舗で3万円もかける人いないので珍しがられただけだと思います。


ネットで数百円から作れる。高い素材を使っても1万円もあれば十分な品質のものが手に入ります。
たった一例をとって、日本中の同業者全部同じと言えるわけがない。
私は先日、高校生が駅のホームから線路に飛び降りて遊んでいるのを見ました。
高校生ってバカで社会性がないですよね^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これは私の思考ではなく疑問であり質問です。
一例を全てと取っているのではなく、恐怖からの「念の為」です。

簡単な挑発に乗るのも癪ですけど、人にバカと言える貴方は社会性も人間性も酷くみえますよ。^^

お礼日時:2023/03/10 14:44

いちおう三文判でも、実印として印鑑登録可能です。


実印というより、オーダーメイド価格の印鑑。技術料が若干と、高い材料を選べば、いくらでも高額になります。
普通の用途なら、文具屋などにおいてある既製品で充分。シャチハタでもいいけど、これ以外と割高になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/10 15:18

多分店員に対する質問者さんの態度が生意気すぎたんかもしれないですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはないです!わたしの親はそういう教育はキツかったので…汗

お礼日時:2023/03/10 14:51

高校生だから、オトトイの投稿です(失礼)。



印鑑は役所のデータベースか内、紙ファイル内にしか有りません。

言ってる事は「判子」です。

判子と言う道具を押して作った「影」が印章。
それを役所に登録した「影」が印鑑。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実印の為の判子が正しいですね汗
ところで、判子の専門店は質問文の様な方が大多数なのでしょうか?

お礼日時:2023/03/10 14:47

ネットで注文なら文句も言われないし、ずっと安く3点セットが買えます



将来また作るかもしれないですしね

ちなみに私は3回作りました

実印 銀行員 認印 の3本セットで1万円以下でも作れましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
怖いので私もネットで作る様にします…。

お礼日時:2023/03/10 14:47

金の問題ではないんです


高校生が実印を作るというのは、男性が
女性下着を買いに来るくらい、変なことなんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アルバイトで必要になった時に親に「どうせなら作れば?」と言われたので、実印兼銀行印を作りに行ったのですが、そのくらい珍しいんですか?

お礼日時:2023/03/10 14:45

どうしてたまたま入った印鑑店の1人の店員の言動で、大多数がそうなのかなと考えるの?


こういうことは、せめて10店舗くらいは行って、みな同じ対応だったら言ってください。
たった1例で他のほとんどを判断しようとするのはあまりにも非合理的、非論理的です。

あなたの視野が狭すぎ、思考が単純すぎます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴方こそ視野が狭く、考えが単純すぎやありませんか?

これは私の思考ではなく疑問であり質問です。
そんなに何店舗も行く予定がないので私より人生経験のある方に聞いたんですよ?

もう一度言います、貴方こそ視野が狭く、考えが単純すぎやありませんか?

お礼日時:2023/03/10 14:36

それは、実印つくるのなに3万円もかける高校生居ないからです。


よっぽど、珍しい苗字なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
親から念の為に持っておきなさいと渡されたので、実際は1万です!笑

お礼日時:2023/03/10 14:37

忙しいような仕事じゃ無いから暇つぶしにカモられた様にしか思えない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

親に念の為に3万円渡されて「一万程度のやつで良いんじゃない?」と言われそれぐらいのを選んだので多分大丈夫?かもです!

お礼日時:2023/03/10 14:39

一般的に、高校生が実印を作る必要は無いはずですので、お店の方もそういう対応になったのではないでしょうか?


もしかしたら、実印作って、親に黙って、変なことをやろうとしているのかも?なんて疑っていたのかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実印兼銀行印を作りに行きました!
アルバイトで必要で、親に「どうせなら作ったら?」と言われ作りに行ったんですけど、珍しいんですかね?

お礼日時:2023/03/10 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!