アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サークルに入っているのですが、平均年齢は30前後くらい、年齢的に言うと私はかなりの年少組になります。
半年ほど前なのですが、サークルに私と同じ年の女の子が2人入ってきました(仮にAとBとします)。
年齢的に考えても、仲良くしておきたいと思って2人に話しかけてました。
結果、半年過ぎてAとはかなり話せる仲になったのですが…
Bはなぜか私に対して敬語で話します。
最初だけかな、と思ったんですが半年経っても私に対しては敬語です。
相手も私が同じ年だとは分かってるし、何回も「敬語は使わないでいいよ」って言ったんですが、やはり敬語で話します。
私は気を遣われるのが苦手なので、正直Bとは話しづらいです。
Bはそういうつもりではないのかも知れませんが、目下でもない人から敬語で話されると
もしかして私と話すのが嫌なのかな、恐い人だとか思われてるんだろうか、とか不安に思ってしまいます。
私は同じ年以下の人達には必要最低限以外の敬語は使わないので、Bがどう思っているのか全く分かりませんし
今までそういう人には会ったことがないので、どう接したらいいのかまるで分かりません。

とりあえずこれからのためにもBとは普通にしゃべってみたいんですが…

A 回答 (7件)

こんにちは。



私も敬語派です。敬遠されがちです。
特に、十代後半~二十代前半の方に見られるのですが、
こそばゆく感じたり、質問者さんの仰るとおり嫌われていると
感じるようですね。

Bさんのお考えは分からないにしても、好感や親近感等を感じなければ
話す機会はとても少ないはずです。
私の場合は、相手を大切にしたいから敬語が抜けないのです。
個人的に敬語が好きだというのもあります(苦笑)。
出来れば、話し方ではなく、その内容の方に重点を置いて見て下さい。
そうすれば、Bさんという人が少しづつ分かってきますよ。

5年近く友人関係を保っている人がいますが、未だに敬語という方もいます。仲良くしていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
話す機会…というか、サークルは団体行動なので、お互いどんな人か分かると良いに越したことはないんです。

でも敬語を個性だと思うのも大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 20:48

すでに既出意見ではありますが、私も基本的に初めて会った人には敬語で話します。


相手が年上だろうと年下だろうと先輩だろうと後輩だろうと。
自分の中で「馴れ馴れしいと思われたくない」という気持ちがあるからだと思うのですが。。
誰とでも仲良くなりたい性質なので、「敬語じゃなくていいよ」と一言言ってもらえるとすごく嬉しいですが、その瞬間からいきなり敬語をやめるっていうのはなかなか難しいですね。

>もしかして私と話すのが嫌なのかな、
>恐い人だとか思われてるんだろうか、
これはないと思いますよ!
確かに敬語を使う相手と使わない相手だと、使わない相手との方がより親密な関係が作れるとは思いますが、もう暫く様子を見てみてはいかがですか。
敬語をBさんの個性としてみることができるといいですね。

余談ですが、、私が敬語を使う理由に方言もあります。
現在住んでいる地域にも方言はあるのですが、私は県外から引っ越してきたため別の方言なんです。
敬語を使わない=自分の出身地の方言で話すとあまり綺麗ではない上についつい早口になってしまうため、相手に解かりやすく話すために標準語を使います。が、その標準語を使っている自分に違和感があるので自分に違和感のない敬語を使う・・という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も誰とでも仲良くなりたいので敬語はナシ…にしたいですね。
敬語を使うことによってどうしても壁が出来てしまいそうな気がして(そんなことはないのでしょうが…)。
akari20さんのおっしゃるとおり、しばらく様子見て見ます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 20:40

 あなたが「同じ世代の人だから敬語は使わなくてもいいよ」と思ってもいいだけの思想の自由があり、相手にも今まで育ってきた環境から「先に入っていた人は先輩であり、それを大事にしたいので敬語を使いたい」と思う自由もあるということです。


 一言「敬語を使わなくてもいいよ」というのは、優しさからでしょうし、全くかまわないと思いますが、さらに重ねて言ってしまうと、それは強制になって、「俺の考えに従え」になってしまうので、注意が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう考えもあるのですね。参考になりました

お礼日時:2005/04/22 20:32

自分もそうなのですが、敬語を使ったほうが話しやすいっていうのありますよね。



へたにタメ口きいちゃって嫌われるよりも確率的に間違いないっていうか。

逆にあなたが慣れてあげればいかがでしょう。
誰にも話し方のクセってあるじゃないですか。
「Bさんはそういうキャラなんだ」と割り切ってしまえば、あまり気にならなくなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「Bさんはそういうキャラなんだ」と割り切ってしまえば
そうですね。
お返事どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 20:30

私はBさんの気持ちがなんとなく分かります。


私は学生時代かなり体育会系で育ちましたので、
縦社会を生きてきました。
ですので、目上の人には絶対に敬語でした。

同い年の人の場合も、私より先にいた場合は
やはり敬語を使ってしまいます。

例えば、アルバイトや会社などでも先にいた人には
どうしても敬語になり、仲良くなってきて
『敬語はやめよ!』と、言ってもらっても
なかなか敬語が抜けませんでした。

年下の場合でもその組織に先にいた人には
やはり敬語で話してしまいます。

私の場合、別に怖いとか嫌いとか、そういうのではなく
学生時代の名残がそうさせている部分がほとんどですが。

そんな私でもかなり慣れてくるとだんだんと敬語は
なくなります。

私とBさんが全く同じかは分かりませんが。。。

あと、始めに敬語で接していたのに『敬語は使わないでいいよ』と、
言われたからといって、すぐにやめれるものでもないです。

まだ半年ですし、これから仲良くなるにつれて
なくなると思いますよ。
普段通り話し掛けていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐い人だとか気を遣われてるというわけでもないならそれだけで安心です♪
とりあえずこれからも抜けないようなら、そういう人なんだなと思うことにします。

お礼日時:2005/04/22 20:28

こんにちは。



>平均年齢は30前後くらい、年齢的に言うと私はかなりの年少組になります。

ということは二十歳チョット過ぎ・・ぐらいでしょうか?
Bさんもそれぐらいということですね。
敬語がなかなか使えなくてひんしゅくをかう人が多い中
Bさんは偉いですね・・・。

>もしかして私と話すのが嫌なのかな、恐い人だとか思われてるんだろうか、とか不安に思ってしまいます。

それは無いのでは?  質問者さんがイヤな人だったら話かける事もないでしょうし。
育った環境なのでは?
質問者さんだけに敬語で話す・・といわれるのなら、
他の人より一目置かれてるのでは?

あまり気にしないことですよ。

人は顔が皆違うように考えも一人一人まったく自分とは違います。そのような中で上手くつき合っていくコツは
‘気にしない’という事です。
質問者さんがそれでもイヤだと思われるのなら
距離をもってほどほどにおつき合いをすればいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私達の年齢ですが、まだ10代です。
嫌というか、歯がゆく感じてしまうんですよね…。
AとBは元々友人同士らしく、BはAに対しては普通にタメ口でしゃべってるので、慣れたら敬語も抜けるのかなぁと思うんですけどね^^;

お礼日時:2005/04/22 20:25

こんにちは。



私の友達にも敬語で話す人いますよ。Bさんの敬語がどのくらいのものかわかりませんが、私の友達は人の名前を呼ぶときに苗字+さんでないと呼びづらいといっていました。普段の会話の中でも~~ですよね。~~なんです。程度の敬語を使っています。ただ、相手に対して怖いとか嫌いとか気を使ってるではなく、社会人になってから知り合った人に対してはそういう風にしか話せないようなことをいっていました。

特に気を使ってるわけではないといわれているし、そういう人なんだと割り切って今は接しています。(私の方が年下なんですけど)特に不自由はないですよ。

こちらから敬語を使わずに話していて、今後も変わらなければ、そういう人だと思って接してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方もいらっしゃるんですね。
私達は社会人ではないのですが…とりあえず個性と考えます

お礼日時:2005/04/22 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!