アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ4月1日生まれの子は学年が一個上の子のクラスになるんですか?

新年度に変わるのは4月1日からですよね。
なら3月31日までに生まれた子は学年が一個上のクラスになりますが4月1日生まれの子が学年が一個上になるのは何故ですか?

A 回答 (5件)

4月2日が境目。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

また来たw

お礼日時:2023/03/25 18:54

基本的に、入学は満6歳になってからです。


が、義務教育を課している法律の条文が、

学校教育法
| 第17条
|  保護者は、子の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、満十二歳に達した日の属する学年の終わりまで、これを小学校、義務教育学校の前期課程又は特別支援学校の小学部に就学させる義務を負う。

って事になっています。
法律の満年齢の数え方が、4月1日生まれの場合は4月1日の24時に満6歳になるので、4月1日のお昼の時点であと数時間足りないとかでも満6歳になっていない場合は入学出来ないって理屈とか。


同じ理屈で、18歳未満、満18歳になっていなければ立ち入りできないとかだと、誕生日になった、18歳になったので立ち入りってのは間違い。
    • good
    • 0

>なぜ4月1日生まれの子は学年が一個上の子のクラスになるんですか?


4月1日生まれってだけだと
例えば夜20時頃に生まれた子は昼間の時点では満年齢に達してないから
ってずいぶん前にどこかで読んだ気がします。

じゃあ早朝6時に生まれた子なら達してるじゃん、って突っ込みどころは
ありますがね

結局どこかで線引きが必要で
間際のケースではどっちに転ぼうが何かしらの不満は生じるものです。

とりあえずご質問の
>4月1日生まれの子
がその手前の3月31日生まれの子たちに属するのはそういう理由です。
    • good
    • 0

満年齢では、年を取るのは、誕生日前日が終わる時、となっています。


誕生日前日が終わった翌日、ではないのです。
なので、4/1生まれでは、3/31の終わりに年を取っているので、
3/31の年度の人と同じ学年になるのです。
    • good
    • 2

国が決めたことです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

また来たwww

これで何回目?

お礼日時:2023/03/25 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!