プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキュリティについて教えてください。

たとえば,自分の名前をヤフーなんかで検索した後に
どこかのHPに行くとそこの管理人には名前が
ばれてしまうのでしょうか?
それに,クッキーを使って掲示板に書き込むとハンドルネーム
もばれてしまうのですか?

また,クッキーをオフにするとかって具体的には
どうするのですか?

A 回答 (1件)

 ん~、セキュリティというのとはちょっと違う気がしますが…



> たとえば,自分の名前をヤフーなんかで検索した後に
>どこかのHPに行くとそこの管理人には名前が

 極端な例ですね、その通りです。
 HPの管理者で、その様な情報を収集する仕掛けをしてあるところでは可能です。
 いわゆるHPの訪問者が「どんな検索条件」を使用して来てくれたのかが判ります。
 しかし、「名前がばれる」と言うのとは意味合いが違いますので、正しい理解をお願いします。


 Cookieですが、多くの掲示板では、このクッキーを使用していますね。
 一度、掲示板に書き込んだハンドルを覚えていてくれるものです。このおかげで掲示板ごとに、ハンドルを変えても、自動的にハンドルが入力されます。
> クッキーを使って掲示板に書き込むとハンドルネーム
>もばれてしまうのですか?
 …とのことですが、インターネットの向こう側にいる人には、判りませんよ。
 ただし、HPの管理者が管理していれば、前回書き込みしたときのハンドルや、日付などは判りますね。

 だから「ばれる」というのとは意味合いが違います。

 それにあなたのPCにはクッキーがたんまり残っていますから、そのPCを直にさわれる人ならば、どの掲示板でどんなハンドルを使用しているかは判ります。
 こっちのほうが「ばれる」と言う意味合いには近いですかね。

 クッキーのオフはIEの[ツール]-[インターネットオプション]-[セキュリティ]
の中のレベルのカスタマイズボタンをたたくとその中に「Cookie」の項目があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!