プロが教えるわが家の防犯対策術!

〇〇がいる以上、そんなことはしない

このフレーズはネガティブな意味で使いますか?ポジティブな意味で使いますか?
例えば「彼女がいる以上軽はずみな行動はしない」
この場合、話者は彼女がいることが重荷と感じているのでしょうか。日本語苦手です。

A 回答 (4件)

〇〇がいる、という条件では、・・・・しない。

行動を起こさない、ということなんです、これポジティブ、と言いますか?。
彼女、と言ってもピンからキリまで。
その中でも男女の仲は互いの目を見つめあう、のではなく、互いに同じところを見つめることが重要ともいわれます。
そんなこと、お構いなし、彼女の価値判断の基準もお構いなしで、彼女にとってかっこいい、と思われることを演出し続ける必要がある、なんて場合はそりゃ重荷でしょうね、ご愁傷様。
    • 0

何をもって「ポジティブ」「ネガティブ」というのか分かりませんが、ふつうに考えれば文脈によってどちらにもなります。

「~以上」は、単なる「条件」を述べているだけですから。

「山田という優秀な人間がいる以上、成績でトップになろうなんて思わない」
といったときには、「トップになるための勉強の努力をしない」という「ネガティブ」な意味にもなるし、「トップになるための勉強よりも、自分の好きなサッカーに力を入れる」という「ポジティブ」な意味にもなります。
山田君はスポーツは苦手なので、スポーツという面で山田君を見下したい、という裏があるかもしれません。
「勉強」という側面から評価するか、「勉強以外」という側面から評価するかで、「ポジティブ」「ネガティブ」のベクトルの向きが変わるからです。

例として挙げた
「彼女がいる以上軽はずみな行動はしない」
にしても、「軽はずみな行動」が、
・回転すし店で醬油をなめる
・店で万引きをする
ような行動であれば、それは「品行方正」を目指すということで「ポジティブ」なことです。
「軽はずみな行動」の方が「ネガティブ」な意味を持ちます。
その場合には、彼女がいることは重荷ではなく、「彼女に気に入られる、褒められるような、よりよい人間を目指す」という「モチベーション」「向上心」になっているということです。
    • 0

「彼女がいる」という条件で自己を規制するならネガティブ、逆に自己を励ましているならポジティブ。

重荷となるかどうかは上記の態度次第です。
    • 0

「〇〇がいる以上、そんなことはしない」というフレーズの意味は、一般的にはネガティブな意味で使われます。

この表現で強調されているのは、「〇〇がいる」という前提条件で、その前提を守らなければならないという厳しい制約があることを示しています。
「彼女がいる以上軽はずみな行動はしない」という例文の場合、話者は彼女がいることが制約であることを認識していますが、必ずしも重荷とは感じていないかもしれません。話者がどのように感じているかは文脈によって変わるため、一概には言えません。
    • 0