アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子夫婦がロンドンにいる為、ロンドンに行くことを
目指し英語の勉強を始めました。
ネットで中学校英語解説を勉強し、何とか3年までゆきました。
図書館で本を借りてもう一度解説を見ています。
でも、なかなか暗記できず、理解もできません。
英会話教室にも通う予定です。
簡単な英語の文章を読んでみたい。
簡単な文を書いてみたい。
英語で会話をしてみたい。
まだまだ先は長いですが、全く覚えられず
まず、何からしたらいいのか全く分かりません
今後、どのように勉強してゆけばいいのか
教えてください。

A 回答 (7件)

私も60代。

ネイティブに習いに行ったり、短期の留学生を受け入れたり。

でも、常に英語を使う環境ではないので、コロナでさらに英語に遠のきました。

旅行や天気の話などは 一般の携帯用の英会話の本や スマホのアプリにもあります。もちろん 翻訳もスマホがしてくれます。

地元へ行かれるなら 地元の同年代の方と料理や習慣、文化の話などが出来たらいいですね。ロンドンなら博物館や美術館めぐりも出来その道中で素敵な出会いもあるかもです。

私のおすすめ。まずは 自己紹介や毎日の自分がしていること、興味があることなどを 日本語で日記にします。

それを グー○○の日本語に入れると すべて英語になって出てきます。

文の中で単語を覚える方が暗記しやすいです。

花粉症とか 温暖化とか 高血圧とか 孫がいるとか 全部英語で出るので
時事英語も堪能になりますよ。

それを 流暢に話せるように覚えると いつでもどこでも会話が出来ます。

あとは 聞き取る力をつけること。相手は質問してきますので、

Pardon me. とか Would you speak more slowly? とか

で聞き取りましょう。

そして、英語は 米語と違います。

日本は米語で英語を習います。 subwayは 米語で地下鉄
英語では underground と言います。 1階 2階の数え方も違います。

英会話教室ですが、それより ネット英会話で毎日15分でも喋る方が自信がつきます。両方されるのもいいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
英語と米語は違う。詳しく知りませんでした。
イギリス英語は聞き取りにくいと聞いていたので
息子に聞いたところ、アクセントが違って聞きにくいと
言っていました。話はそれますが息子たちは3月にロンドンで
出産しました。半分くらい言葉が分からなかったそうです。
恐ろしい!若いからできるのですね。
具体的な回答をありがとうございました。
ネット英会話を検討してみます。
毎日日記をつけています。それを英語に変える。
実際に使う単語が増えそうです。それもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/06 20:50

NHKラジオ講座を聴講する。



英語の番組案内
https://www.nhk.or.jp/gogaku/english/

>全く覚えられず

「勉強量が少ない」のだと思います。

なお、一日に60分勉強するのでしたら、

連続して60分ではなく、

1回20分の勉強を3回した方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
恥ずかしながら、b動詞すら分からない
ところから始めました。学校時代6年間も勉強して
全くできないのですから、まだまだ勉強が
足りないと自覚しました。早速ラジオを聞いてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/06 20:24

スマホに翻訳アプリを入れてます


日本語で話せば相手にはその国の言葉で話してくれます
その逆もありますから英会話など必要なくなりました
後は渡航手続きだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
英会話教室の見学申し込みに行った時の事。
先生不在でお宅の人はの日本語がしゃべれません。
スマホを使って要件を聞いてくれました。
私は少し勉強したのに、単語すら出てきません。
勉強は楽しみながらくらいで、便利な物を利用します。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/06 20:30

>息子夫婦がロンドンにいる為、ロンドンに行くことを


>目指し英語の勉強を始めました。

まずは「一回行く」ことが、モチベーションそして今後の成長の点で一番効果的です。
英語学習という点での高みを目指すという点では日本国内で英会話学校に通うのも正しいのですが、まずはそのお金でロンドンに行くべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとございました。
以前、息子がカナダ、トロントにいた時訪ねて行きました。
スマホに翻訳アプリを入れて一人で街を歩き。
出川哲郎のような英語でも何とか通じた時は
楽しくなりました。今、中学校英語を勉強していて
知らないのは恐ろし事で、とんでもない英語でしゃべって
いたと分かりました。とにかく間違えながらでも、少しおかしくても
実際に使ってみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/06 20:38

根性で勉強する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
根性はないのですが、続けることが大事ですよね。
もう、テストでいい点を取る必要もないし、
宿題がある訳でもないし、毎日コツコツは
できそうな気がします。今のところ、学生時代と
違って新鮮です。根性ではなく、60歳のしぶとさで
やってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/06 20:41

62歳です。

朝ドラカムカムの影響を受け、昨年春からラジオ英会話を聞き始めました。
楽しかったです~
完璧ペラペラなんて目指さないで適当にやっていました。遊びに行くくらいは大丈夫になりました。

今年度はテキストを買いました。
また、duolingo,とかいうアプリでも学習を始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ラジオ英会話を聞いたことがありません。
楽しかったという言葉に力を貰いました。
今は解説書を読んで、まとめて、アルファベットを
書くことにはだいぶ慣れました。
本当にこんなレベルです。
duolingo 今ネットで見てみました。
早速やってみようと、ワクワクしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/06 21:00

多分、文章読むとかはない。



とにかく、会話かも。

個人的には聞き流す英語がいいかな?


私もほぼ60だけど、若い頃仕事でアメリカ行って感じた。

文法より単語とボディーアクション。

私は日本の英語検定はあまり合格する気はしないけど、外国人がなにやら困っているときは話しかけるら。

会話レベルなら度胸です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!