dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

争う暇で田を作れということわざがあるそうなのでが、どういう意味ですか?

A 回答 (3件)

【争う暇で田を作れという"ことわざ"】はたぶんないです。


【争う暇で田を作れという"名言"】もたぶんないです。
https://www.creema.jp/item/14536307/detail
適当に語を並べて、"名言"といって商売、商品にする人はいるようです。
どのような意味にとるのも、自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそのページで、その言葉を知りました。

お礼日時:2023/04/10 21:16

誰の台詞かとか出典については知りませんが、「争う日まで」と読み替えると、いずれ争わなければならない日が来る、それまでは地道に力を蓄えておきなさい、とも読めますね。

    • good
    • 0

争っている時間があれば、その時間を使って


有益な仕事をしましょうという意味です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!