プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で分からないことがあり、上司△さんに確認したのですが、トラブルになってしまいました。所長から、誰かに確認しなかったのか聞かれて、△さんに確認したことは伝えました。

△さんにはいつも、トラブル(毎回、所長にも報告済み)をフォローしてもらっているのに、何だか今回、告げ口のようになってしまい申し訳なく思っています。

△さんに、『この間の件、トラブル出してしまいました。そのことでお手数おかけするかもしれません、すみません』って、メールすれば、△さんとはギスギスしないで済むでしょうか?

質問者からの補足コメント

• メールをいれたら、先程上司から連絡あり、自分が確認不足で、悪かった、大丈夫だか気にするなって、言われました

• 私のメールに対して揚げ足を取ることもなく、私が上司に対しても迷惑をかけて申し訳なく思っている気持ちをきちんと汲んでくださる上司で良かったです。

ベストアンサーは要点を理解して、報告する事を勧めて下さったnanaanaさまへ。

A 回答 (3件)

左様ですか。

それでは、「△さんは教えたことが間違っていたので叱られた」と認識されているのでしょう?
そこへ貴方からも、文面はどうであれメールをもらってうれしいでしょうか?
ご自身が△さんの立場だったら、どう思われますか?

私なら、メールは何もしません。
後日に、「先般は、大変ご迷惑をおかけしました」と口頭で謝罪します。

謝罪はおかしいというご意見のようですが、
ご自身が「仕事を理解しておらず、分からないので聞いた」訳です。
その事に対しての謝罪です。
「上司の顔を潰さない」ように対応することが肝要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスして下さってありがとうございます。

ごめんなさいね、色々ここで説明するのを省いてしまい、要点だけ書かせて頂いたのですが…

うちの会社は特殊な業種で、処理の仕方が色々あるのです。だから、はじめての事に対して、理解していないのではなくて、誰かに聞くが当たり前なのです。上司同士でも、はじめての事は分からないと聞き合います。

なので私がもし、上司の立場なら、はじめてのことに対して、きちんと確認せず悪かったって思います。

たぶん、うちの上司もそうに思っています。それが申し訳ないので、でも私が反対に謝ったら、変な感じになるので、だからと言って、日頃個人的な相談にものって頂いたりしている上司なので、無視も出来ない為、まずはメールを入れようと思いました。(上司は今日、外に出ており、連絡が取れなかったのでメールです、)

アドバイスありがとうございました。

色々細かい説明がないと、仕事を理解していないとまで、言われてしまい、残念に思いました。

むしろ、却って△さんの怒りを買ってしまうような気がします。

もしメールをされるのでしたら、素直に
「先般はご指導を頂いたにも関わらず、私のせいでトラブルを起こしてしまいました。申し訳ございませんでした。」
のように謝罪の文章を入れるのが宜しいと思います。
飽くまでも、自分に過ちが有ったとするべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の間違いならよいのですが、教えて頂いた事が間違っていて…(前に他の方に対しても教えたことが間違っていて問題になったことがあり、きちんと指導しなかったって怒られていました、うちの会社は分からなければ上司に聞いて、それでも分からなければ上司を通して本部に確認しないとダメな会社です)自分の過ちで済むなら、それにこした事はないのですが、変にそこで、自分の過ちでと言い出すと、反対に△さんは部下にミスをなすりつけたってなってしまうので、困ってます。

そうですね 報告はすべきかと△さんに

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうですよね。