プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思想は自己完結しているって、どういう意味?
ひとりで、納得、納得って言っているってこと?
それに、なんの意味があるわけ?

質問者からの補足コメント

  • 芸術作品には、その作者の思想があります。その思想を、作者が深く納得しているからこそ、その作品の持つ説得力によって、鑑賞者は感銘を受けるのだと思います。
    つまり、作者が本当に納得していることが、説得力を支えているのだと思う。この場合、思想は自己完結しているでしょう。

      補足日時:2023/04/16 17:08

A 回答 (7件)

▲ (Weblio 辞書:自己完結) ~~~~~~~~


https://www.weblio.jp/content/%E8%87%AA%E5%B7%B1 …

何かの物事について、自分自身の中だけで納得したり決着したりしているさま。

「周りの人からするとまだ決着していないのに、独りよがりに決着している」といった意味合いで否定的に用いられることもある。

また、「自分自身で調べたりして自分だけで疑問や課題などを解決できた」という意味で用いられることもあるが、この場合は、「完結」というよりも「解決」が近い。

▲  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://biz.trans-suite.jp/39539#:~:text=%E3%80% …

「自己完結」の意味は、“(何かの物事について)自分自身の中だけで納得している、あるいは決着している様”です。

「完結」とは”完全に終了している”という意味ですが、「周囲の人にとってはまだ決着していないことでも、自分自身の中だけで考え、勝手に決着している様」を意味するのが「自己完結」です。

また、「自己完結」は、”何ものかに依存することなく、関連を持つこともなく成立している”というニュアンスも持ちます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な解説資料を、ありがとう。

感謝致します。

お礼日時:2023/04/16 20:24

思想:思考によって精神の内に生じたすべての現象。

(広辞苑)

そして、自分の中で振り分けられて、残ったものと言えるでしょう。
で、残ったものって何を根拠に残ったかと言えば、「正しいと信じた」ということになるでしょう。

信じているから、自己完結していると言うのだと思いますよ。

自分は論理的帰結でそうしていて、人は妄信していると思う人がいるけれど、それが大きな勘違いで、皆同じようなものだということです。

だって「本質的に正しい」って一般的には分からない事ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「質問者からの補足」に、ご回答をお願い致します。

お礼日時:2023/04/16 17:13

思想は本来自己完結していないと意味がない。


例えば、多くの宗教が自己完結しており、そこに矛盾があってはならない。そうでなければ信者を獲得できないことになる。
共産主義にしてもそう。ソ連崩壊や中国の資本主義化で、マルクスなどが唱えた共産主義の矛盾・破綻は明らかになった。

しかし、多くの宗教はその思想内で完結したままであり、崩壊した共産主義でさえ今でも信奉者は多く、そういう信者の中では依然として自己完結している。

仰る通り、ひとりで、納得、納得って言っているってことであり、外部から観れば何の意味もない。というか人によっては害毒でしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「質問者からの補足」に、ご回答をお願い致します。

お礼日時:2023/04/16 17:13

人の思想てのは、自分自身の中で


一貫性を持っている場合がある、
という意味です。

こういう状態になると、他からの
異論、反論、指摘があっても、
自分が信じる枠組みの中でしか
受け入れようとしなくなります。

こうなると、自分が信じる思想に固執して
進歩、是正がなされなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「質問者からの補足」に、ご回答をお願い致します。

お礼日時:2023/04/16 17:12

思想は 自己完結はしていないと思うよ。



相対的にですが普遍性を指し示しうる《理論》を 思想は どちらかと言うと 実践するわけです。

そもそもそのように動態であり過程的なことですので つねに開かれたかたちで(なお修正しうるかたちで) 保持されているはずです。


けれども 思想の暴走が見られます。それは どうしたことか?

その内容が普遍性ないしかなりの程度において一般性を持つと思えば――その思想の実践に 公共性があると思われてくるので―― 言わば《確信》をつよくすることになります。

この確信がつよすぎるならば 自己完結性やそれにともなって自己満足性も増すことになります。


そういった問題を取り上げているのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「質問者からの補足」に、ご回答をお願い致します。

お礼日時:2023/04/16 17:12

納豆よりサバ缶塩焼きのほうが美味しい」←納豆食う・・が納得だと分からないだけだと思うよ



しそう・・は 分かったのかも知れないけどね
    • good
    • 0

納豆食う



美味しそう
「思想は自己完結しているって、どういう意味」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しそう!
最近は、納豆よりサバ缶塩焼きのほうが美味しい。2年間に600缶も食べた。

お礼日時:2023/04/15 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す