プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、スーパーで冷凍の枝豆を購入します。

同じ系列のスーパーで購入するのですが、ある支店(A支店とします)で買った枝豆だけ
霜がいっぱいついています。

色々なメーカーの枝豆を買うのですが、
他の支店で買った枝豆はどのメーカーもこんなに霜がつく事はないのですが、

A支店で買ったものだけは、どのメーカーの枝豆を買っても必ず霜だらけです。

この支店だけ保存状態が悪いのでしょうか?

冷凍食品を陳列しているケース?っていうんですかね?
よくある冷凍食品コーナーの冷凍庫に陳列してあり、冷凍庫に違いは無い様です。

なぜこのA支店の枝豆だけが画像の様な霜だらけになっているのか
おわかりの方は教えてください。

「冷凍食品につく霜の原因は何ですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

温度管理が適切でなく、一度溶けたものは霜が付きます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

温度管理が適切はない!
やっぱり、そうですよね。

ちゃんと管理しろよ!って思いますよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/12 14:40

No2です。


言葉がちょっと足りませんでした。
融けたは、商品が完全に溶けたを指すものではありません。(稀にそういう状態もありますが)
製品は凍っていても表面の水分だけが袋内の空気にとける(空気内の湿度が上がる)ことがあります。
冷蔵庫で密封タッパにいれた食品凍らせてタッパに霜がつくのと同じです。

だからといって品質に問題がある製品かと問われれば、商品としては大抵「問題は無い」状態かと思います。
殺菌密封されていれば短時間融けたところで腐りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品質には問題ないようですね。
でもあんな霜っ霜!の状態で売られていたら
何だコレ!?って思っちゃいますよね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/12 14:39

保管庫の温度の変動が大きいんでしょうね。


温度が高いと水分が蒸発します、
低くなるとそれが霜状になってつくのです。

私の冷凍庫霜取りが自動ですが、
ただ温度を上げて霜をとっているだけですから
密閉されたものはそんな状態になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度の変動ですね!
うーん、やはり一度解凍されっちゃったんでしょうかね?

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/12 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!