プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の独身おっさんです

脳は使わないと退化する一方ですか?

勉強でも読書でも麻雀でも、使えば脳は活性化しますか?

A 回答 (6件)

はい、退化します。



人間の身体は効率重視です。
ムダを省くように出来ています。
使わない機能=ムダな機能、と判断してどんどん削減してしまいます。

活性化には5感をなるべく多く使うのがいいそうです。
電子辞書より紙の辞書の方が脳はより活性化すると証明されています。
調べたい単語だけが表示される電子辞書より、ページをめくる手の感触や、他の語が並んでいるのが目に入ったりするのがいいそうです。

それと「楽しい」ということも重要だそうです。
ソフト相手に黙々と麻雀するのではなく、他の人と楽しく会話しながら麻雀する方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます

お礼日時:2023/04/20 06:20

脳は使わないと退化する一方ですか?


 ↑
そうです。
脳も筋肉と同じで、使わないと
退化します。

高卒と大卒の差は、受験勉強を
やったか否かにあります。



勉強でも読書でも麻雀でも、
使えば脳は活性化しますか?
 ↑
活性化します。

実は、1975年をピークに
先進国の人々の脳は退化している
という報告があります。

原因はわかっていませんが
電脳や福祉の発達で、脳を使わない
ようになったからじゃないか
という説があります。

チャットAIが出現して話題に
なっていますが
こんなのに頼ると、人間はどうなるのか。

心配になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります、ありがとうございます

お礼日時:2023/04/20 06:19

おっしゃる通りです。

人間は生きている限り脳を使っていますので、何か行動したり思考したりするだけでも発達します。できるだけ様々な刺激を与える様に意識されると良いと思います。
また、睡眠不足や運動不足は脳の発達を阻害しますのでお気をつけください。また、スマホやパソコンの使用も良くはないらしいのでほどほどになさるがよろしいかと思います。例えば、同じ麻雀でも生身のヒトとの対戦と、コンピュータ相手やネットを介しての対戦では売る刺激の質と量がかなり違いますので、できれば生身のヒトと滞船なさるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/20 06:19

いい大人が他人にそれを聞かないといけないと言うことが


退化を表していると思いますが、私以外の回答を参考にがんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、ありがとうございます

お礼日時:2023/04/19 09:54

退化といいますか、衰えはあります。


受験問題や昔の資格、
今なら確実に落ちます。
50代で新たな資格試験勉強してますが学校入りたくなりました。

厳しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます

お礼日時:2023/04/19 09:54

その通りです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/19 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!