プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで踏切で1速しか使ったらダメなんですか?小排気量バイクなので低度でもすぐ1万回転まで回ります。

A 回答 (6件)

一番発進しやすい・エンストしにくい・失敗しにくい・クラッチの負荷が少ないのが1速だから。


「ぶん回して半クラ当てれば2速や3速でも発進出来る」とイキっていると、クラッチミートをミスって竿立ち状態になって線路上でひっくり返るか、クラッチプレートがへたって滑るようになるよ。
    • good
    • 1

エンストを防ぐ為とトルクを得るためです


運転に慣れていて気になるなら渡りながらシフトアップしてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

高トルクが目的なので・・・

    • good
    • 0

教習所で教えるのは、運転免許試験を無難に合格する内容ですから、踏切では他の操作をしないように教えます。


運転に慣れてきたら、途中で2速や3速、場合によっては5速まで上げても構いません。
    • good
    • 1

操作をミスって、踏切途中でエンストする怖れがあるからです。

    • good
    • 2

途中でエンストしないためにです。

習わなかったの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!