プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。原付スクーターのエンストに関して皆様の知識をお貸しください。

数日前、私の乗っているディオ(2ストでかなり古めの車種)で家から少し離れたとこにある山道にツーリング(?)にでかけました。
そこでは急めな坂が続いております。その坂を走ってるときに独りでに減速し、エンストのようなものが起きてしまいました。

これは何が原因なのでしょうか?

分かるかた教えてください。

A 回答 (3件)

坂道に合わせて燃料タンクが傾いて供給が途切れてしまったのが原因ではないかと思います。

    • good
    • 0

そのあとどうなったかが原因推定にかかせません。


それ以外にそのあとでガソリンを入れた時どのくらいはいりましたか?
あるいは燃料計やオイルランプはどうでしたか?
ディオ(2ストでかなり古めの車種)ではさっぱりわかりません。
燃料をポンプでくみ上げるタイプなのかそうでないのかとか。
せめて、車体番号ないしは車体型式とエンジン型式は
知恵を貸してもらう質問には最低条件ですよ。
神様じゃないので、そんなこと分かる訳がないじゃないですか。
しっかり整備しておれば起こるはずがないトラブルってことで
いいんですか?
    • good
    • 1

>でかなり古めの


その後、どんな対処したのかが必要です、それが無しでこの状況では。
エンジン出力不足も十分あり得ます。
注 エンストのようなもの?、エンジン停止じゃないんですか、ならどんな状況ですか。
バイクに限りません、原動機の出力を上回る負荷がかかると、停止するのが当たり前ですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!