プロが教えるわが家の防犯対策術!

250ccスクーターで60km/h走行中、信号のための停止で通常減速を行い、
停止したら3秒以内くらいに、プスンとエンストすることが2度ありました。
エンストしかけも2度ほどありました。エンジンは十分に暖まっていました。
オイルも適量・適品質です。
走行4000キロ(新車)です。

スクーターでこういうのって、まれな頻度なら気にすることはないでしょうか?
それとも、何かの調整不良でしょうか?
その場合、直し方はどうなりますか?

A 回答 (4件)

>まれな頻度なら気にすることはないでしょうか?



私なら気にします。少なくとも正常ではありません。

>何かの調整不良でしょうか?

正常でないので、調整不良などを疑います。

>直し方はどうなりますか?

私だったら、先ずキャブの掃除とアイドル系の調整。
FI車だったら、スロットルボディの清掃を行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も気になります。
スロットルボディの清掃を調べて試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 11:14

メーカーは違いますが、ビックスクーターに乗っている者です


今まで、1度もエンストした事はありませんね
アイドリングが低いのかな?
皆さんのおっしゃるとおり新車ならば保証が効きますから見てもらって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しいケースなんでしょうね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 08:57

通常、新車は2年保障なので、保障期間内なら


何もせず購入店に持ち込み診断してもらってください。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/road_service/hosy …

初回オイル&フィルター(あれば)交換は、500~1000キロで
行いましたか?FIの異常を知らせるランプ点滅とかは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初回点検は終わりました。
ランプはついてないと思いますよ。
保証が2年あるんですね。
自分でスロットルボディの清掃が無理そうなら購入店へ相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 11:18

こんにちは



お乗りの車両は新車だということですが、どんな状態ですか?
滅多に乗らない車両である程度の年数が経った4000キロとか、週に最低でも2,3回乗る
車両で4000キロとか。

後者ならば、まだメーカー保障が受けれないですか?(最近の電子制御車両ならば特に)

過走行車両でもなく暖機後ということであれば、軽症、重症問わず本人ではなく、販社での診断を
お奨めします。

前者ならば、駆動系のメンテや、吸排気系のメンテ、点火系のメンテなどの比較的軽整備で様子見が
一般的じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低10日に1度1回20km程度。
乗るときは、週2~3回です。
メーカー保証がききそうなので、そちらも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!