A 回答 (13件中1~10件)
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No.10
- 回答日時:
アクセルを踏んで回す分には壊れません。
サービスで赤く塗ってあるだけですwMTでシフトダウンして、タイヤの回転で強制的にエンジンが回るときに、レッドゾーンを超えて回ると壊れます。こういうのを運転が下手というのですが、本人は気付いてなかったりしますw
No.9
- 回答日時:
場合によっては壊れますよ
私の長男が国道を走行していて、目の前に急に車が割り込んで来たので
シフトダウンによるエンジンブレーキを掛けたら
エンジンが一気にレブリミットにまで達し、バルブサージングから
バルブクラッシュを引き起こし、エンジンブローさせました
後に、修理に出した際にエンジンをバラしたら
バルブが、ひん曲がっていたそうです
No.5
- 回答日時:
一時的にレッドゾーンに入ってしまうのは構いませんが、それを常用していたり回し続けていたら壊れます。
エンジンを動かすと排気と吸気のバルブが常に開閉し、リズミカルに動いていますが、高回転まで回すとバルブの閉じるのが間に合わなくなって、ピストンとクラッシュし(バルブサージング)、こうなると当然エンジンはオシャカとなります。
また、高回転によってオイルの潤滑が間に合わず、油膜切れで焼き付きなども起きる可能性が高まります。
No.4
- 回答日時:
毎回じゃなければ問題ありません。
むしろ、たまに高回転域まで回してあげた方がエンジンにも良いです。
車はよく人間に例えられることがあります。
エンジンは人の身体で言うと心臓にあたります。
常にだらだらゆっくりとしか動かない人は、疲労することもありませんが、心臓の機能も弱っていきます。
エンジンも似たようなもので、(人間と違って鍛えられるということはありませんが、)たまに高回転域まで出力を出さないと、いざという時のパワー不足の原因になってしまいます。
そうは言っても、高回転まで回すとそれだけ燃料も消費しますので、
あくまでたまにたくさん回してあげる、くらいにしてあげると良いと思いますよ。
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