プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と話しをするのが苦手です。
特に威張って、高圧的な人間には近づくことすら出来ません。
家族では父や祖父母、会社だと上司が決まってそういうタイプで
必ず常に身近にいます。
業務的な連絡などは何とか勇気を振り絞ってギリギリになってします。
彼らが求めているものは、新人だとか、若輩者なのだからとかで
もっとそっちから歩み寄る努力をして来いだと思うのです。
それをしない自分はくそ生意気だとなり、彼らから執拗に攻撃を受け
悪いサイクルに入ります。
自分は12年間引き込もていた時期があります。
自分でも話をしないことは悪いと分かっているのですがどうしても出来ません。
ただ常に脳が疲労していて嫌だと思う人と世間話する気力は一ミリも出ません。
鬱なのかもしれませんが子供の頃からずっとです。
今もまた転職を考えていて
理解のある上司に当たるまで転職を続けるしか無いのでしょうか。
どうすれば良いかアドバイスなどを頂けないでしょうか。

A 回答 (6件)

どうすりゃいいかって


自分が変わるしかないに決まってんじゃん。
変われないならそのまんま。
というか今よりもっと悪くなるのは目に見えている。
そのうち相手にしてくれる人もいなくなると思うわ。
仕事も誰もが嫌がる仕事を低賃金長時間労働でやるのしかないだろうね。
まぁ甘えた人間や社会を舐めてる人間の行きつく先は
今も昔もそんなもんだよ。
どうするかは自分で決めればいいし
それに対する責任を取るのも自分自身。
最低限そのルールを守れば、自由なんじゃないの。
以上 甘えたあなたの参考になれば 笑
    • good
    • 0

と…やっぱり大丈夫です、だいたい想像がつきました。



通常、手助けが必要な身内がいる場合に、必要な手助けをしてあげる事は普通ですが…。

ご家族が協力的ではないとのことなのでそこは各々のご家庭があると思うので置いておくとして…。

会社でもこの調子ですか…?
(相手が聞きたい事を話さないのか、察していないのか…)

これだと、自己主張が強い印象にはなるとおもいます。

怒鳴られるとのことなので、相応の会社なのだと思いますが…今後転職をお考えであれば、派遣会社を介すると良いかもしれません。

派遣先の担当さんが適性を見てくれるので、頼られてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
都会から親の村に、病気をした父と2人で帰ってきました。
地域自体がブラックのようなところで
建設業や飲食業くらいしかないので
大声や暴力は黙認という感じです。
田舎に来る前に派遣で働いていましたが
もちろん大声や暴力はないし
確かに定期的に面談もあったりしたので
今思えば派遣は自分にとって最適だったのかもしれません。

お礼日時:2023/05/10 23:09

それで、怒鳴られる内容はなんですか?


(今に会社)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慣れてない店内業務を忙しい時にやらされ、もたついては
責任者の従業員に憂さ晴らしのように怒鳴られています。
威圧的でふてぶてしい人です。
自分の方が一回り以上若くて理事という立場なので
気に入らないようです。
自分も先に言ったように何とか気を良くしてもらうような
振る舞いもできないのでこのような状況になっています。

お礼日時:2023/05/10 22:40

それで、どんな内容ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先の会社では、常に大声を出されました。
机を蹴ったり、頭を叩かれたり。
最終的には蹴飛ばされて辞めました。

今は地域の飲食店の理事を指名されて
理事としての仕事以外に、会社を辞めたため、店内の業務もしているのですが
ここでも店内に響き渡るほど大声を出され続けています。
任期が開けたらすぐにでも辞めようと思っています。

お礼日時:2023/05/10 22:23

テレビで


笑う事と泣く事
ストレッチなどが、脳にいいらしいと言ってました

とりあえず転職するまで、
心の中でもいいから、ありがとうやごめんなさい、感謝しています、大丈夫などを何回も言うといいらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰っしゃられることを試したいと思います。

お礼日時:2023/05/10 21:43

う〜ん…



人のせいにするのなら、転職でしょうね。

それが明らかなるいじめや嫌がらせである場合にもそうだとおもいます。

言い訳なら馴染む努力はしても損ではないとおもいます(上司の方が面倒を見てくれているから見守ってもらえるともとれる)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

残念ながら明らかないじめやパワハラ行為です。
先の会社をそのような状況で辞めて
現在の会社もほとんど同じ様になりました。
ただそうなる前に馴染む努力をしたかというとしてないかもです。
一度、初めに大きな声を出されたりするなど威圧行為を受けると
殻に閉じこもってしまいます。

お礼日時:2023/05/10 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!