プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術



犬一同より

言葉としては、よく聞くし、その言葉の意味も知ってるけど、棒に当たる犬を見た事はないです。具体的にどんな状況なんでしょう?

「『犬も歩けば棒に当たる』?????……ボ」の質問画像

A 回答 (7件)

このことわざの出来た時代は犬はほとんどが野良犬でしたから


よその家に置いてある水桶などの水を飲んでいたり 歩いている人に吠えると棒で追い払われていました。今は飼育されている犬はリードをつけて歩かないし行けませんからそういう事が無いのです。
ことわざの意味は用もないのにうろうろとするといらぬ災難に会うから むやみに出歩くなと言っています
うちの犬は猫に襲われてます
「『犬も歩けば棒に当たる』?????……ボ」の回答画像1
    • good
    • 1

棒は、植木や電信柱にぶつかる、という意味ではなく、お散歩中にリードから放してうろうろさせると、可愛くておとなしい犬でも怖い人もいるので、棒で叩かれたり災難に遭うこともある、という意味だそうです。


でも、おやつをもらえることもありますネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1

止まってる棒ではなく、誰かが振り回して居る棒の事です。



昔は野良犬はそこら辺に居たし、ゴミを漁ってる野良犬に対し棒を振り回して追い払っていましたので。
    • good
    • 1

よく言われるのは


この「棒」というのは
不幸なことなのか
それともいいことのことを言っているのか
それがよく問題にされます
    • good
    • 1

犬には「棒」よりも「bone」が似合いますね!ほねっこ食べて~♪︎

    • good
    • 1

いや、


いますよ。

ここに……。
ワンッ。
    • good
    • 2

実は実は、恥ずかしい話ですが、私自身「ぼ~っ」としてて、電信柱に「ガッ」と。


なので、ぼ~~と考え事をしていると、何も周りの物が目に入らず、棒に当たってしまいます。
「『犬も歩けば棒に当たる』?????……ボ」の回答画像2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!