アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舌の疾患に詳しいのは歯科医と内科医のどちらですか?

A 回答 (6件)

結論


舌に関しては耳鼻咽喉科・頭頸部外科が専門医です。
    • good
    • 0

基本的に口腔内疾患全般は歯科医が詳しく、内科医はまず診るこ


とは出来ません。(口腔内疾患は耳鼻咽喉科や歯学科範疇であり
内科医は専門性の高い事は殆ど学んでいない。)

しかし、歯科医師(歯科医として開業している医師)は、虫歯の
治療をメインに行っているので、口腔内疾患に関しては門外漢と
なって居るのが実情です。

しかし本来歯科医は、口腔内の全ての外科治療は可能であり舌癌
などの手術も行うことが出来ます。

病院などで歯科口腔外科や口腔外科は、歯科医師が診療していま
す。(歯学部出身であり、医学部出身ではありません。)

口腔外科医師は虫歯治療はメインに行わず、主に口腔内疾患を専
門にしており、開業歯科医師より専門性に特化しています。
    • good
    • 0

症状によって、口腔外科か耳鼻咽喉科のどちらかだそうです♪


https://epark.jp/medicalook/oral-surgery-otolary …
    • good
    • 1

耳鼻咽頭科医

    • good
    • 0

内科でも診察は可能ですが、専門的に診れるのは頭頸部外科、口腔外科です


歯科も診察は可能です
    • good
    • 0

口腔内科です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!