アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から中古分譲マンションに入居していますが、上階の音がとてもうるさくて困っています。子供が飛び跳ねたりするとドスンドスンという音がしたりしますが、歩く度にそのようなドシンドシン響く音がドンドンドンドンドンと聞こえます。またよく動き回るのか、1人で住んでいるとは思えない程ひっきりなしにドンドンと聞こえて来ます。最初は我慢していたのですが、絶えずドンドンドンドン聞こえて来るし、深夜の1時、2時を過ぎてもドンドン足を踏みならして歩くのでうるさくて眠れず、入居し始めて2週間程して管理人さんにその旨伝えると、上階の持ち主の会社に言ってくださいました。そしてその日は全く足音はしなくなり静かになったのですが、翌日にはまたドンドンと聞こえたり、コツコツという足音がしたりでしばらくしたらまたうるさくなるかなあという感じです。
そこでお聞きしたいのが、上の住人は外人さんなのです。管理人さん曰く、外人(東南アジア)の女性モデルが1人で住んでいるのだとか。大手企業が持ち主で、そのモデルさんが住んでいるのだそうです。掃除機をかけるカシャカシャした音や、物を落とすとよく響くことからしておそらく全室フローリングのようなのですが、足音が響く一番の理由は靴で家の中を歩き回っているからでは?と思うのです。というのは注意してもらったその日は全く音がしなかったのです。もし裸足だとそうした音がしないなら、靴で歩くことをやめてもらうことができるのでしょうか?外人さんなので家の中を靴で歩くことは普通のことだと思われている可能性がありますので難しい問題かもと思ったりもします。物をよく落としたり、ゴンゴン置いたりするのも下に響いているという認識が全くないのかなと思っております。その辺は文化の違いというか、日本の住宅事情をあまりご存じない?と思うのですが、外国の方だけにその辺のことを分かって頂くのが難しそうです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も似たようなことで、同じような経験があります。

お住まいのマンションがどのような構造ないし情況の建物かわからないのが残念ですが、
30年も前のマンションで無ければ老朽や建築思想の違いが出ているわけでもないかと思います。

もういちど管理人さんにご相談なされて、お話しをしていただき
その外国人の方に室内で靴を履いて生活しているかなどを確認した上で
お願いなり注意をしてもらうほうが良いかと思います。

また、場合によってはあなたに売却された元の所有者と仲の良かった
居住者に、同じ問題で困っていなかったかを確認しておくことも
なにかしらの役に立つかも知れません。

この回答への補足

書き忘れましたが、前の住人の前の人の時には
トラブルは全くなかったんですよ。その前の方も
です。なので階下とのトラブルは前の住人の問題
かもしれないです。

補足日時:2005/04/23 12:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

goHawaiiさん、お返事ありがとうございます。
当方のマンションは築20年ちょっとの
鉄筋コンクリート造りです。
今も早速コツコツと足音が聞こえてきます(--;) 。
ドスドスいわなくなっただけでもありがたいのか・・・。
音がする時は靴で動いているのは間違いないでしょうね。
靴を履いて生活しているのか管理人さんに確認して
頂いていいんでしょうかね。

所有者の件ですが、うちが所有者でよそに貸して
いたのですがフローリングが原因で下の家からの
騒音問題が発生し、もめにもめた挙げ句カーペットを
引くことになったんですよ。そんな事情もあったので
今度は貸すのをやめて当方が住み始めたのですが、
カーペットを引いているし、物音には気を付けて
住んでいるので下の家からの苦情は今のところ
ありませんがそういう背景がありますので、
フローリングで靴を履いて音を出すなんて非常識な
ことをどうだか・・・って思うんですよね。
とりあえず、前の住人に聞いてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 12:23

実際に検証してみると良いかもしれません。



まず、上の騒音を録音。

で、下の階の人に手伝ってもらって、靴であるいたときの騒音などを録音。
検証してみればいいのではないでしょうか。

ただ、何の解決にもなりませんが・・・


概ね騒音問題は解決しづらい問題でもあります。
診断書が取れるのでしたら傷害で警察屋さんも動きますが、そうではない場合は当人同士での解決しかありません。
その住人に誠意があれば解決します。
要は相手をおだてて気分を害さないように解決に持っていければいいのですが。
じゅうたんをプレゼントするとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moon_nightさん、お返事ありがとうございます。
騒音の録音はちょっと難しいです。
あまりにもとなれば録音するよりも上階の持ち主に
立ち会ってもらえば分かるかと。おそらく日本人の
方には分かってもらえると思います。
うちでも話していたのですが、上に住むモデルさんは
ずっといるわけではなく、マンスリーマンションの
ような形である期間だけ利用しているような話を聞きました。なので、もしかすると毎回(1ヶ月毎とかで)
異なる人が住んでいるのかもしれません。
とりあえずしばらく様子を見ようと思います。
こんな形で外国の方が住んでいるとやっかいです。
大手企業の人も住人管理(日本での生活ルール)を
しっかりしてほしいものです。

お礼日時:2005/04/23 22:35

こんにちは。



マンション上階からの騒音、頭痛いですね。うちもマンションで、上階からの騒音には悩まされてます(^_^;)
分譲マンションだと、管理組合が必ず組織されていると思います。管理人さんだけでなく、お住まいのマンションの管理組合に現状を報告なさいましたか?

分譲マンションの管理規約には通常、「他の住民に迷惑になる音を発してはいけない」旨の規約があると思うので一度ご確認ください。その上で、管理組合に問題提議し、上階の方に対する対応をマンション全体の問題として協議していくことが最善かと思います。

また、質問者さんの住戸に響いてくる騒音のすべてが上階からとは限らないので、騒音源の特定には細心の注意が必要です。

マンションの生活も何かと大変ですが、一つ一つ問題を解決すべく、お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

destraさん、お返事ありがとうございます。
先にお返事書いたはずなのに、ボタンの操作を
間違ったようで反映されていず失礼しました。

destraさんも上階の騒音問題に悩まされて
いらっしゃるんですね。つらいですよねえ。

管理組合はあります。月2回も理事会がありますので
結構積極的なマンションかと思われます。管理組合には
入居し始めて日が浅いのでまだ報告をしていませんが
様子を見て続くようなら考えて見ようと思います。
また管理規約も探してみますね。音の発生源についても
アドバイスありがとうございました。
私もネットで騒音問題の発生について調べてこれから
一つ一つ行動を起こして以降と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています