プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛猫について、相談なんですが・・・聞いてください。

現在、愛猫の耳の中は、湿り気があり少量の汚れがよく出ます。(ダニはいません。)
愛犬の耳の中が、比較的乾燥していて1ヶ月1度の耳掃除をする程度でほとんど汚れないので、とても気なっています。
他の猫ちゃんの耳の中はどうなってるんでしょうか(><)?

あと、猫の爪についてなんですが・・・
前足は、それほど気にならないのですが、後足の爪がかなり汚れているんです。(前足は、親指のみに汚れ有り)
爪を切る際に、指を少し押して鞘から爪を出すと爪の両サイドが赤黒い汚れがベットリと付いているんです。
普段、爪をしまっている状態だと汚れは見えません。
これも、猫にとっては普通の状態なんでしょうか?
その、汚れは擦ると簡単に取れるのですが、すぐにまた付着しています。
単なる、新陳代謝による垢みたいなものなら良いのですが・・・

一度、真菌を患ったことがあるのでちょっと心配しております。
人間で言う、水虫みたいな物で細菌が原因なら治療をしてやりたいので・・・。
他の猫ちゃんは、爪・・・汚れていませんかぁ~(><)?

どなたかご伝授下さい(T-T)。

A 回答 (4件)

猫の耳はたいがい湿っていますので気にしなくて大丈夫ですし、つめの汚れも普通です。

うちの猫もそうです。
    • good
    • 1

こんにちは。


うちも複数の猫がいますが、室内飼いにもかかわらず結構汚れていますよ。
ひどいときは前足もです(笑)
爪を切るときに発見する事がほとんどですけどね。
大丈夫だとは思いますがもし気になるのであれば
次回病院に行った時にでも伺ってみてはいかがでしょうか?
sakura-hanaさんがとても猫ちゃんを大切にされているのが文面から分かります。
これからもお互いに楽しい猫ライフ送りましょうね。
    • good
    • 0

室内猫が2匹います^^



爪の汚れは気になった事ないですが、
耳垢は1匹、本当ひどいですよ・・
痒そうなので、週に一度ぐりっとふきます。
嫌がりますけどね^^;

少量なんかじゃないですよ!びっしりです!
    • good
    • 1

はじめまして。


11歳と8歳のにゃんこと一緒に住んでいます。
爪の病気のことはわかりませんが、うちも黒いです(^^)
8歳のコはそんなに黒くないのですが、11歳のコは真っ黒です。
生え変わりで抜けた爪の内側も、真っ黒です ^^;
家猫で、ベランダもそんなに汚くないのに、どうしてこんなに汚れるんだろうと思いつつ、11年が過ぎてしまいました(^^)

耳はうちも汚いです。
今、ダニはいませんが、湿り気のある垢がつきます。
うちは定期的にハーブが主成分の“イヤークリーナー”を使ってます。
耳に入れて少しもんであげると、猫が耳を振ったときクリーナーと一緒に垢出てきます。
最初、「こんなの入れていいのかな?」と思いましたが、獣医さんに聞くと耳を振って勝手に出すそうです。
クリーナーを入れて、2日後に綿棒で掃除します。

でも、耳もダニ以外に他の病気でも耳垢がつくことがあるようです。
もし、よく頭を振るようでしたら、獣医さんに尋ねてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

皆さん、本当に親身に回答頂きありがとうございました。

耳垢も爪の汚れも、個人差があることなど、とても参考になり愛猫についてより知識が深まりました。

ポイントを、どうつけるか迷う所ではありますが・・・皆さん全員に感謝している事に違いはありません。

本当に、ありがとうございました。

補足日時:2005/05/22 05:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!