プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど主人と大喧嘩しました。
お酒も入っていたこともありお互いヒートアップしてしまい、寝ていた子供も起きてしまいました。
原因は毎月の赤字で子供の習い事(上2つ、下3つ)も多く食費もたくさんかかっているからです。
お金の管理は全て主人がしており毎月赤字だよーと言われていましたが私もそこまで真剣に聞いておらず、ついに主人がブチ切れた感じです。

もう私が全てダメなんです。
スーパーにはほぼ毎日行き、冷蔵庫、冷凍庫も常にパンパンで上手に使いきれずに捨てることも。
わかっているけどどうにも出来ず、、
すぐにイライラしてしまい、子どもにもヒステリーをよく起こすし、いっそのこと私がいない方が家庭がうまく行く気がしてなりません。
消えてしまいたいという気持ちが日々大きくなります。
出産してすごい太ってしまい女としてもダメだなと日々感じています。
私は生きている価値がないとさえ思います。
この先、私は生きてていいんでしょうか。
消える勇気もないですが、、

どうしたら上手く家計のやりくりができるのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

消えてしまいたいという気持ち。


よく分かります。
私も、ありますよ。


でも、消える事は出来ないし、消えると逆に家族に迷惑かけるし、消える勇気もないし…。と躊躇して、…。

で、冷静になって考えると、消えてしまいたいと思う気持ちは、一時的な感情であって、更によくよく考えると、現状を改善する勇気・努力を放棄しているだけな、我儘であることが分かります。

人間、生きていくのは、大変、苦労の多い事なのです。
なんの苦労もなく生きて行くことは、誰にもできません。

ヤケクソにならずに、気を取り直して、元気を出して、どうしたら良いか、ゆっくり考えてみましょう。
例えば、子供の習い事を少なくするとか、買い物は2日か3日に1回にするとか、出来ることから始めてみてはどうでしょうか?

また、消えてしまいたいと思ったら、深呼吸して、少しゆっくり休息すると良いと思います。
休息して、元気になったら、考え方も、健康的になりますよ。

生きてゆくのは大変なことですが、頑張ってくださいね。
ヤケクソにならないでくださいね。

子供はお母さんだけが頼りなのですから、子供からお母さんを奪わないでくださいね。

楽しい事も、きっと訪れますから、気を取り直して、頑張ってくださいね。

それと、もしかして、貴女は、何事も完璧にこなさないと気が済まない方なのかな?
それだと、更に、生きるのが苦しくなりますから、何事も、ある意味、適当に、ずぼらな感じで、ゆったりと生きて行って欲しいと思います。

お幸せを祈ります。
    • good
    • 0

これで目が覚めればいいんじゃないですか、働いてますよね?

    • good
    • 0

分かっているけど、どうにも出来ずなのは何故?


買う必要がないのにほぼ毎日買うのをやめる事がそんなに難しい事でしょうか。
習い事は1つはやめる事も選択肢に子供と旦那とで話し合えば良いと思います。
    • good
    • 0

子どもの習いごとを辞める。

    • good
    • 1

食費に関しては、毎日はスーパー行かなきゃそれだけで改善するんじゃないです?


分かってるのになぜ行くのです?
冷蔵庫パンパンなら買い物行かなくていいじゃない。
無意識に夢遊病のように気付いたらスーパーに行ってるんですか?
だとしたら病院行きましょう。
冷蔵庫の中身が少なくなってきたら行けばいい。
献立考えてから要る物だけ買っておくか、有る物だけで作れる物を作るか、
それだけではないのですか??

お金の管理が旦那さんという事ならもっとキッチリ管理してもらいましょう。
持ってるから使っちゃう。
持ってなければ使えない。
カード類は持たずに、毎日1000円だけ貰うとか。
そうすれば月に30,000しか使えない。
    • good
    • 0

> わかっているけどどうにも出来ず


ってことはないはずですが。。。

子供が2人いて、なぜ、使いきれないのでしょうか?お弁当は、作られてますか?

冷蔵庫、冷凍庫を毎日チェックしてから
スーパーに行ってますかね?。。。。
なんなら味噌汁作って余った野菜ぶち込んだら
よいのでは?
週末や夜にお弁当の仕込みはしてますか?
せめて米の準備くらいは出来ますよね?
洗うの面倒なら無洗米にすれば良いです。

節約料理ならYouTubeでたくさん出てるのでおすすめですよ。
キャベツ料理は、節約になるのでおすすめです。
お好み焼きとか作り置きしておくと良いです。
ハンバーグの作り置きもおすすめです。
後、肉入りのきんぴらごぼうの作り置きも
それだけでご飯の進むおかずになり
食物繊維取れるのでおすすめですね。

作り置き、料理自体が得意ではなく時間かかると言うなら、プロテインやナッツの箱買いしてください。めちゃくちゃ手軽に安く簡単な朝食になります。それでいて痩せます。
子供が物足りないなら、プラスでバナナで良いです。

それで、ご主人の不満が出るのであれば
ナッシュというネット通販のお弁当に
して見てください。レンチンで済みます。

後、最近だと良く見かけるのですが、吉野家の朝食セットが350円とか400円くらいなので、土日の朝に私は良く行くのですが、家族連れでくる人がちらほらいます。

ま、もちろんちゃんと自炊した方が安上がりになりやすいですが、そう言ったことに頭が回らず不得意なら、無理に料理なんかせず、プロテインとかオートミールとか、そういったものにして見ては?

他の家事に専念し、コスパや効率良いものを
選べば良いです。

無駄買いが多いなら、スーパーに行くのを
辞めるという選択もあります。

家計簿つけれないなら、ネット通販の買い物履歴を
確認して見たら良いです。

ま、夜くらいは、ちゃんとして朝昼手抜きにすれば
楽だと思いますよ。
朝は、プロテインとナッツ
昼は、作り置き素材で作る弁当
夜は、メインの肉が魚かは料理して、ご飯と味噌汁で味噌汁は、あまり素材をぶち込む。とか
はたまたパスタとか麺類に余り物をぶち込む。とか

あまりこだわり過ぎなのでは?
野菜も袋詰めの奴とか買ってきたら
いかがでしょうか?

3食全て料理し過ぎているだけでは?
    • good
    • 0

わかってないからどうもしようとしないんですよ


ここで遊んでるのが証拠です
悩んでるフリ、困ってるフリしてるだけ
赤字と言えどどうにかなってるから真剣に考えないんです
もう少し真剣になったら?
習い事辞めさせたら良いんじゃない?
子供の悲しい顔見たら少しは響くかと
    • good
    • 0

完璧主義なんじゃないですか?逆に。


毎日良いものを取り揃えようとして冷蔵庫に古いものがあることを見ないとか、理想がたかくて子供や自分にイライラするとか。
腐ってなきゃ冷蔵庫のちょっと古いものを食べたって死にはしないし、あまりもの詰め込んだカレーやスープでも良いわけです。味付けさえすれば大雑把で良いのです。
スーパーは週何回とか決めて、削った時間で自宅でYouTube見ながら筋トレしても良いわけですが。これを、できるわけない…と思うのなら何にも言えません。
習い事はマストなんでしょうか?3つもするのは本人も希望してるんですかね。目標があるわけでないなら、習い事1.2つ削って良い気しますが。
    • good
    • 0

冷蔵庫と別で冷凍庫を買って業務スーパーなどで冷凍食品を買いましょう。



お肉の特売などで買いだめしましょう。

冷凍のみじん切り玉ねぎがオススメです。安くて楽でサイコーです。二人暮らしなのに500gを10個買いました笑

ハンバーグ、オムレツ、カレー。最近は主にこれらに使ってます。

余計な野菜を入れず玉ねぎと肉の旨みを引き出してます。ごちゃごちゃ入れないのがコツです玉ねぎ安いのでカサ増しです。

野菜は玉ねぎ、葉物野菜、海藻類しか買いません。高いし日持ちの管理が面倒です。

その代わり全家族、マルチビタミンミネラルサプリを飲みます。

楽天市場などネットで特売時に格安で買います。

業務スーパーの唐揚げなんかも安くて良いです

納豆もとんでもなく安く、普段は納豆や豆腐、葉物野菜、メインと缶詰魚とか汁物つけます。

メインは結局肉と魚も高いので卵使います。それと冷凍の肉料理ですね。

コスモスって店で大阪王将の餃子の大容量パックが格安で売ってます。

しかも水も油もいらない焼くだけタイプ。

こういう楽でかつ安く、しかも栄養バランスも考えてだしてます

めかぶなんかも、開けて出すだけ簡単です。

お菓子は完全に禁止、酒も禁止、カロリーのあるドリンクは全て禁止です。

金の無駄です。栄養がありません。

おうちで筋トレと糖質制限もしてダイエットすると良いです。

血糖値の乱高下でコンディションが乱れ不機嫌になりやすくなります。

生きる価値がないのですから死ぬ気で努力されるといいですよ

ダイエットして死ぬくらいに思えばいいです

どうせ死にたいのですから

消えるって、体重見てから言ってください。消えませんよ。

消えるくらいの体重になってから言わないと。。
    • good
    • 1

日々 お疲れ様です (。ᵕᴗᵕ。)




そんなに 自分を 追い込まなくていいじゃない
負目 的なことはあるだろうけど。

!まず、

生きてる 生きる価値

あるわ(怒)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!