プロが教えるわが家の防犯対策術!

定時制高校4年です。
制服は今しか着れないと思いいわゆるなんちゃって制服で学校に通っていて、定時制なので帰りが23時前後になります。 普通の高校生は23時過ぎると補導対象になってしまうと思うのですが、私は2005年の早生まれで定時制高校以外の同い年の子たちは全員大学、専門学生や社会人なのですがこれでも補導対象に入ってしまうのでしょうか?
また補導されてしまった場合身分証明書を提示して高校生じゃない年齢なのに制服を着てるとバレた場合捕まることってあるのですか?
そんな気にするなら制服を着るなという意見もあるかもしれませんがどうしても着て通いたいです。

A 回答 (4件)

なんちゃって制服の着用自体がコスプレですから,年齢を確認できる証明書を携帯していれば,警察官に声をかけられることはあるかもしれませんが,補導されることまではないでしょう。

    • good
    • 1

>また補導されてしまった場合身分証明書を提示して~



学校に籍があるのなら学校発行の身分証明書を携帯しましょう
    • good
    • 1

補導対象にはなりません


単なるコスプレイヤーとして誰も何も言いません。
ただの不審者として職務質問はすると思います
23時に一人で歩いている人はいずれにしても犯罪に合う可能性が高いですから警官は気にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定時制高校に通っているのですがそれもコスプレですか?

お礼日時:2023/06/02 07:19

犯罪行為ではありませんので、その程度の事で補導はされません。


職務質問された時に、身分証明書を示せば良いだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!