アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母のお通夜で親戚から個人的にお金を頂きました。
会う機会があるのでお金を返すのですが何と言って渡せばいいんのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 現金で頂いたので現金でお返しします

      補足日時:2023/06/02 16:37

A 回答 (7件)

何といってくれたのでしょうか?


枝義理と言うもので頂いたのではないですか?
    • good
    • 0

喪主は誰ですかね。



「お通夜で親戚からお金をもらう」というのは、たとえ個人的であっても、「祖母さんが亡くなったことに関係する」と考えるのが普通です。

とすれば、喪主の人に事情を話して渡した方が良いです。

「会う機会があるのでお金を返す」というのは、そのお金を渡されたときに、何か説明されたということですか。

例えば、「祖母さんの遺産相続の時はよろしく取り計らって欲しい」とかですかね。

で、そんなことはできないので、返金すると。

理由はともあれ、香典ではなく、裏で現金の動きがあること自体おかしいです。

喪主の人に話した方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 0

香典とは別に頂いたと言う事でしょうか?、今一質問の意味が不明なので回答が難しいですね。

    • good
    • 0

それは借金なのでしょうか?


なら返金する必要があります。

それが借金では無く香典であれば返金では無く香典返しをしたらよいかと。
    • good
    • 1

>祖母のお通夜で親戚から個人的にお金を…



世間ではそれを「香典」と言います。
不祝儀袋に入ってなく裸の現金をもらったのかもしれませんが、香典と解釈すべきです。

>お金を返すのですが何と言って渡せば…

「会葬御礼」と書いてお渡します。
    • good
    • 1

ごっつぁんです

    • good
    • 0

頂くいわれがないのでおかえしします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!