アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダ2って小型車なのにロングノーズっておかしいですよねw
ロングノーズがスタイリシュって時代錯誤もいいところ
SUVもロングノーズ
スカイアクティブエンジンだからってのはいらないです 知ってから
このままだとマツダ潰れる?

たぶんトヨタの子会社化するよね

A 回答 (6件)

マツダ2は4ドアで居住性も考えられたコンパクト4シーターです。



ロングノーズは、デッキクリアランスを小さくしたバランスでロングノーズ・ショートデッキというスタイルが本来で、パフォーマンスを考えた作りとなっています。
乗り心地よりも走行性を重視しており、バケットシートによるコーナーリング時の運転姿勢の確保なども考えられています。
日本車ではかつてのTOYOTA 2000GTや日産フェアレディZ、いすゞ117クーペなどが代表的です。
私は2ドアクーペが好きで、BMW4シリーズにマスタングやコルベットのアメリカンポニーカーを乗りましたが、運転席から見るとボンネットの盛り上がりがあり、シートポジションが低くボンネット前の見通しが悪い一方で走行安定性は高く、ハイパフォーマンスを発揮します。

マツダ2はノーズがやや長いもロングノーズとまではいかず、車室そのものも比較的広いので、ヨーロッパのコンパクトSUVを意識したデザインとしているのでしょうね。
    • good
    • 2

10年前の設計だから。

    • good
    • 1

フロントミッドシップとか


昔からやってるから
そういった重量配分的何かが
あるかもね

ユーノスコスモ
RX-7FD3Sあたりからの
造形は相変わらず
国産no1
だと思うし

売上高は対前年23%増で過去最高だから
つぶれない

トヨタの子会社化して
キモイ顔になって欲しくない
    • good
    • 4

それ書くならなんで数日前の自分の質問に回答した俺にベストアンサー付けたの?



そこにエキマニが4-2-1という集合管レイアウトだから狭いエンジンルームでは納まらないからだと書いた。
そこにベストアンサーを付けたなら、回答内容は理解したってことでしょ?

それなのにその「MAZDA2(デミオ)」ピンポイントで新たに質問するって、どんな理解力なの?

ボンネット開けてみたことあるかね?
「スカイアクティブエンジンだからってのはいらないです」
はぁ?
スカイアクティブエンジンの排気管レイアウトが故なんだから、それ以外の説明できるわけ無いでしょ。

一年も同じ質問繰り返してるって、いつになったらみんなの回答を自分の中で理解するの?
    • good
    • 8

ロングノーズを狙ってデザインしたのではなく、自然な運転姿勢(特に足物のペダル配置から来る部分)を優先して前輪を前に出した結果そうなったということでしょう。


他のFFコンパクトカーの諸元表にある側面図とマツダ2のそれを比較するとわかると思います。
    • good
    • 2

同じ質問はつまらんです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!