アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急です! コロナについて!
火曜日夜に咳が出始め、水曜日朝に発熱、木曜日に病院で検査をして金曜日に陽性が判明しました。
この場合発症日はいつと考えればいいのですか?
今既にかなり回復してるんですが、6/9か10辺りに自分の部屋に人を呼ぶのはまだ危険ですか?

自分は一人暮らしの大学生で、部屋は6.5帖の1kです。

A 回答 (4件)

病院で5類になったので、発症日からではなく平熱になってから24時間したら出勤してもいいって言われましたよ。

それをクリアしてるなら、部屋を消毒し、布類は洗って、友達が気にしないと言うならいいのでは?

当たり前ですが、5類になってもコロナウィルスの危険度はこれまでと変わりません。
私の場合は過去のどの風邪やインフルよりも飛び抜けて辛かったし、1ヶ月たっても咳はでて嗅覚も弱いままなので、もう少し有効な治療法が確立されるまでは用心したいですね。
    • 0

相手がそれを聞いたら、発症日がいつであろうと、金曜に陽性だったら、会いたくないと思うと思いませんか?

• 0

お住いの自治体(市区町村もしくは都道府県)のホームページにコロナ陽性の際の対応が書いてあると思います。

まずはそちらを。

なおコロナは症状がなくてもウイルスを吐き出してしまう(他人にうつすリスクがある)病気なので、行動は慎重に。
    • 0

もう5類になったんで、

そういう日数計算とか要らないですよ。

しんどい?辛い?なら、病院に行けばいいだけです。

>自分の部屋に人を呼ぶ
風邪やなんかと一緒です。
呼んだらうつしちゃいそうか?とか、
あなたが考えて判断すればいいことです。
あと、相手に聞いてみてもいいでしょう。
ならやめとく、って言ってくれるんじゃないですかね。
    • 0