プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誤って、締め切りにしてしまったために、再投稿します。

面接、合同面接会に、オフィスカジュアルで訪れることは許されますか?合同面接会などに行くと、皆さんスーツで参加されていますが、私は、スーツを持っていません。スーツを着る業種についていたころと体形が変わってしまい、捨ててしまったからです。

お金もないので、スーツを買うことができません。障がい者手帳を持っているので、オープンで一般企業に就労するべく、就労移行支援を利用しています。

就労移行支援の支援員は、かたくなにスーツと言い張りますが、支援員が企業訪問、面接に同席する際に、オフィスカジュアルで同席・同行しているので、矛盾を感じます。

私は、なぜオフィスカジュアルで面接に参加してはだめなのですか?

以前アパレルにいたときは、髭を伸ばし、ドレッドヘアで面接に参加している人もいましたが、一般的に許容されないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答をいただき、ありがとうございました。

    このサイトで、納得のいく回答を得られると考えた私が浅はかでした。

    難しい質問に、けなげに回答してくださったので、ベストアンサーは選択します。

    しばらくお待ちください。

      補足日時:2023/06/06 17:05

A 回答 (4件)

> では、なぜ合同面接会には皆スーツで参加しているのですか?


単なる流行りです。
    • good
    • 0

「面接 スーツ以外の服装」で検索すると出て来ますよ。

    • good
    • 0

調べたら、スーツ無い場合はオフィスカジュアルも良いとあります。

    • good
    • 1

> オフィスカジュアルで訪れることは許されますか?


はい、許されます。
面接官は、あなたの外観ではなく就労能力を見定めるために面接しているからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!