プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊き込みごはん(2合)の味の調合、教えて欲しいです。ネットで検索しても、良い感じのがみつかりません。
長年作ってたけど、我が家のは味が薄くておいしくないなと思えてきました。ちなみに、みりんを常備してないので、みりんを使わず作りたいです。

A 回答 (4件)

経験上炊き込みご飯で難しいのは 炊きあがりです


出汁 みりん 酒 を使おうが 醤油砂糖だけで仕上げようが
素材を活かす炊きあがりが 美味い炊き込みご飯だと思います
2合炊くのに毎回同じ水の量と調味料の量で種類のものを炊いても
炊きあがりは変わってきます 例えば栗ご飯を炊くのと 同じ方法で
キノコご飯を炊くとべちゃべちゃになってしまいます
キノコにそれだけ水分が多いからです 
味の調え方は少しずつ変えていけるので
まずは具材によっての炊きあがりからチャレンジすることが重要です
難易度高いです奥深です 満足できる炊き込みご飯はそうそうできません
美味しいい炊き込みご飯作りたいですね
    • good
    • 0

炊飯する前に研ぎ汁を味見する。


炊飯で3割濃くなるので、お吸い物より薄味くらいが丁度いい。

2合ですと、焼鳥の缶詰やサンマの缶詰を一缶汁ごと入れて、2合の水位に足し水すると、丁度いい味加減になるので、
一度缶詰の炊き込みご飯に挑戦してみると、必要な加減のタレ量を視覚的に確認できると思います。
    • good
    • 0

炊き込みご飯の素を使うのはダメですか?



私は、それだけじゃなくて、その時々で、
ベビーホタテや、シメジ、シイタケ、油揚げなど、具沢山にして、炊いています。
美味しいですよ。

安売りの時に、炊き込みご飯の素を買っておくと良いと思います。
    • good
    • 1

みりん買いましょう


たら良い感じのレシピはたくさん出てくると思いますよ。

それか分量が合わないなら、二合分で計算すると良いと思います。
例えば、三合分のレシピなら3で割って2をかけるという具合に
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!