プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

ごはんを炊いたままスッカリ忘れてしまい、約16時間(夜10時頃からつい先程迄)も常温で放置してしまいました。

幸い直射日光は当たっていませんでしたが、室温を見たら28度ありました。

このごはんは食べても大丈夫ですか?

普段は直ぐに冷凍してしまうので心配です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは>osietekudasareさん



嗅いで異臭がしなかったら大丈夫ですよ。
糸引いても、一度洗って炒めて食べたツワモノもいます(笑)
気になるなら、一度炒めて、冷ましてから冷凍するなりチャーハンにするなりドリアにするなりしたらいかがですか!?
潰して団子にして揚げてスープに入れたり、そのまま煮たり、焼きお結びもおいしーですから、ダンゴをちょっと平べったく五平餅気分で焼いて味付けしてもいいかも♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさまへ

色々と教えて頂きましてありがとうございました。

今回は臭いがしなかったので、念のためにチャーハンにして食べました。

その後、体調に異常も見られないので、大丈夫だったみたいです。

また何かありましたら教えて下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 14:16

ビミョーなところですね。


変なにおいがしなければ大丈夫ですので、チャーハンかオムライス、
ドリアなどにして食べればいいですよ。
    • good
    • 3

大丈夫です。


昔は、真夏でも常温で保管していました。
悪くなるときは、臭いがしますのですぐわかります。
ご飯だけで食中毒にはなりません。
電子レンジでチンで美味しく食べましょう。
    • good
    • 7

ずっと28度だったとすれば微妙なとこかもしれません。

昔そんな仕事をしていましたが、衛生的な状態でパックに入れたご飯でも、30度とかだと、24時間くらいで限界だったと記憶しています。15時間くらいはまだ大丈夫だったと記憶していますが、家で普通に作ったものならちょっと厳しいかもしれませんね。
ちなみに最近の経験で、普通にいつも家で作っているご飯では、20度前後なら24時間以上放置して食べても大丈夫でした。夜は気温もさほど高くないことも考えると大丈夫かもしれませんが、おなかを壊してからでは遅いので、廃棄した方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 2

炊いたまま常温でって、ずっと蓋を開けたままだったのでしょうか?



それだったら既にミイラみたいに乾燥してるし、ハエが飛んで来てるかもしれないから、止めたほーがいいでしょう。


ちゃんと蓋をしてあったのなら、パサパサするけど大丈夫ですよ、ちょっと硬かったら雑炊とかにすればいいし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています