アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が外国人(奥さん)と結婚し、20年前から離婚せずに別居状態です。
奥さんがガンで入院し余命宣告されましたが、その間、旦那と子供2人が入院費用を払っています。

奥さんは以前、生活保護を受けていたのですが仕事が見つかって抜けました。
生命保険にも医療保険、がん保険にも入っておらず、子供は奥さんと一緒に住んでいます。
余命宣告され家族が入院費用を払っているのですが、余命宣告から数ヶ月後も入院中です。

奥さんは治ったらまた働くから生活保護に頼りたくないといい、家族が毎月いくら払っているか知りません。
知人は入院費用として月に2回、6万円を2回払っているのですが、これが何カ月も続き限界のようです。子供たちがいるから払っているそうですが、奥さんに対しては「頑張れ」から「早く〇ねばいい」との感情になってしまいました。

この場合ですが家族は永遠に支払い続けるのでしょうか?高額医療には限度額があると聞いたことあるのですがどうでしょうか?
知人は60代でネットは一切できず「仕方ないから払うしかない」と言う感情でもう身体ボロボロです。

A 回答 (2件)

病院に相談して下さい。

病院もお金を払って貰わないといけないので福祉を利用するなどの方法を教えてくれると思います。区役所の福祉にも聞いて下さい。癌の闘病なら緩和ケァという場所があります。
    • 2
この回答へのお礼

病院に聞けるのですね!
都内で入院していて、他の県に住んでいて見舞いにも行けないとか言っていましたが、問合せなら出来そうですもんね。
ありがとうございます。

高額医療の上限など

病院で医療費相談の係の人が居ると思うので
確認してみて下さい!
的確にアドバイスも受けれると思います。
    • 1