プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数bの答えの書き方について
写真のようにどうして-(-)とするんですか?
プラスで良くないですか?あと、n乗をかっこの外に書く時とそのまま数字の右上に書く時の違いってなんですか?
教えてください

「数bの答えの書き方について 写真のように」の質問画像

A 回答 (6件)

このばあいは -(- ) で + にすることは 出来ません。


n が 偶数か奇数かで 符号が変わりますから。
-(-3)²=-(-3)x(-3)=-(+9)=-9 。
-(-3)³=-(3)x(-3)x(-3)=-(-27)=+27 。
    • good
    • 0

-3^n が -(3^n) だか (-3)^n だかわからない...というなら、


物知らずやなとは思っても、まだしも質問した状況が想像できるが、
(-3)^n が -(3^n) かもしれないと思う理由は全く理解できない。

ひょっとしたら、写真のふたつの式が変形して移りあうと
考えてんじゃないかと思えることにも、共感できる部分が無い。

これは、どういう種類の質問なのか?
    • good
    • 0

図の通り

「数bの答えの書き方について 写真のように」の回答画像5
    • good
    • 0

「a^nとは何か」「括弧とは何か」の確認から書かせていただきます。



まずa^nとは読んで字の如く「aと言う数をn乗する」と言う意味ですが、nが自然数の場合は「n個のaを掛け合わせる」と言う意味になります。なので

2^3=2×2×2=8

となりますし

(-2)^3=(-2)×(-2)×(-2)=-8

となります。

そして括弧とは「括弧の中の式を一つの数として考える」と言う記号です。つまり

(a+b)^3

=(a+b)×(a+b)×(a+b)

となります。そしてフライングで書いてしまいましたが

(-a)

と言うのは、括弧の中の「-a」を一つの数として考えると言う意味になります。なので

(-a)^n

と言うのは「-aをn乗する」と言う意味になり、nが自然数の場合は「n個の-aを掛け合わせる」と言う意味になります。

それから-aとは「aと言う数にマイナスの符号を付ける」と言う意味です。なので

-a^n

であれば「aをn乗した数にマイナスの符号を付ける」と言う意味になりますし

(-a)^n

であれば「-aをn乗する」と言う意味になります。

以上の事を踏まえて考えれば

-(-a)^n

と言うのは「-aをn乗した数にマイナスの符号を付けたもの」と言う意味になり、質問者様が混同されている「-aにマイナスの符号を付けてn乗する」とは意味が異なる事になります。もし後者の意味を表したいなら

{-(-a)}^n

となります。
    • good
    • 0

(-3)ⁿは(-3)をn個掛け合わせる。


∴(-3)⁴=(-3)・(-3)・(-3)・(-3)=81

-(3)ⁿは(3)をn個掛け合わせた結果にマイナスを付ける。
∴-(3)⁴=(3)・(3)・(3)・(3)=-81

添付の場合、nが奇数なら()は-になり、前の-と合わせると全体で+
nが偶数なら()は+になり、前の-と合わせると全体で-
    • good
    • 0

数字の上は、そのまま数字の乗数。


かっこの外だと、かっこの中の乗数。

(-3)は
奇数乗するとマイナス、
偶数上だとプラス
になりますよね。

かっこの外のマイナスは、
かっこのn乗でブラスマイナスに影響するので、
プラスにはできないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!