プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナビをなるべく使わず、地図で確認して道を覚えようとするけどなかなかできない
そもそも方向音痴
年2万キロも走るのに(笑)

方向音痴は克服できますか?
どうすれば道をおぼえられるんでしょうか?

A 回答 (33件中21~30件)

方向音痴にもいろいろあるかと思いますが、



地図を見て目的地までのドライブルートを計算できないとかだと、”空間認識機能” が低いと考えられるので、治らないと思いますので、カーナビで走る方が良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、カーナビも使い方次第ですね

お礼日時:2023/06/15 23:09

>ナビをなるべく使わず、地図で確認して道を覚えようとするけどなかなかできない



恐らく知らない土地へ行くときの道順のことをおっしゃっているのでしょう。私のクルマにはカーナビなどといった先進装備はついていませんので、移動は専ら地図頼みです。

まず第一に、道順をすべて覚えることは不可能です。覚えようとしてはいけません。するべきことは何かというと、最初に運転計画を立てます。最近ではルート案内のサービスとかありますから、そういったツールも活用しつつどのような道順で行くかを決めます。そうしたら、覚えられる範囲での道順を覚えます。「交差点名」や「国道●号線」といった、ざっくりした情報を頭に入れておきます。そして、覚えたら実際に移動を開始し、覚えていないところまで行ったところで立ち止まり、次の経路を覚える、ということを繰り返します。

ちなみに私は、次に曲がるポイントだけを覚えることを繰り返しています(あまりに短い距離なら数ヵ所まで覚えることもありますが)。実際、カーナビでも次に曲がるポイントだけを教えてくれますよね。その程度で十分です。

また、最も大事なのは、道筋を外れたと自覚したら必ず立ち止まることです。その場から修正が効くなら修正すればいいし、本当にわからなくなったら、戻ります。わからない状態で進み続けるのは、傷口を広げるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転計画、ルートを決めるのが良いわけですね
曲がるポイントだけ覚える・・か
確かにカーナビはそうですよね

お礼日時:2023/06/15 23:08

何度も走って覚える。

地図なんてムダ。近所を地図を見て下さい。思っていたのと違うでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局走って覚える なんですね

お礼日時:2023/06/15 23:06

先ずは、今いる都道府県を覚えて、東西南北に位置する都道府県を覚えて、そこの主要都市を覚えれば良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

主要都市からということですね

お礼日時:2023/06/17 08:27

> ナビをなるべく使わず


ではダメ。
 
ナビは「全く使わない」です。
少しでもナビに頼っていたら覚えられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナビは控えるくらいではなく、まったく使わないのが良いんですね

お礼日時:2023/06/15 23:04

そういうのが得意な人は、大きな目標物や看板を探して大体の位置を測量しています


今何時で、その時間に太陽がある位置や角度で東西南北がある程度推測できる
いつも見えている山がどの方向にどの大きさで見えるのか、大きなビルや電波塔、有名な施設など、目立つ建造物を使って、自分が町のどのあたりにいるのか、どの方向をむいているのかを、脳内でざっくり測量するんです

ただ、結局は地図で町の名前と位置、道路の名前、その道路がどこに繋がっているかを記憶していないと難しいと思います
その辺は丸暗記するしかないです、地図とにらめっこして自分の行動範囲になりそうな場所くらいは覚えましょう

ちなみに、ジオゲッサーっていうGoogleストリートビューを使ったゲームがあるんですが
看板、都市名、通りの名前、川、有名な建物、そういう情報をGoogleストリートビューで探しながら自分の位置を探し当てる遊びなんですが、地図に慣れるのには良いかもしれません
https://www.geoguessr.com/ja/free

参考動画
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいの位置を測量する・・・
そういう感じで把握するんですね
脳内でざっくりと!

お礼日時:2023/06/15 23:03

No6の訂正です



最低限の努力をしない人間には才能がある人をうらやむ資格はないわ。 成功できない人間は成功者が積み上げた努力を想像できないから成功しないのよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

含蓄あります

お礼日時:2023/06/15 23:01

方向音痴とは単に「苦手なだけ」でしょうから、『人より努力』で解決します。



普通に「苦手な教科」と同じですね。

コツはいろいろあるかと思いますが、基本はその意識かと思います。

天才をねたむ凡人は、天才の一瞬での努力を想像することができない…でしたか?

天才は1時間の勉強で90点取れる…
凡人は5時間の勉強でも90点取れない…

天才は凡人の5時間以上の濃密な努力をしている。
天才も同じだけ努力している。


…と考えると、少し楽になります。

「苦手だから、もっとがんばるか!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、方向音痴は単に苦手なだけなんですね

お礼日時:2023/06/15 23:01

克服できます。


方向音痴の原因と治し方!もう迷子にならない克服方法 が以下のリンクです。
出来る事から始めてみて下さい。
https://fumakilla.jp/foryourlife/66/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは役に立ちますね!
ありがとう

お礼日時:2023/06/15 22:59

地図を見る→実際に走る→走った後に地図を見る→実際に走る→走った後に地図を見る→・・・



たぶん3回ループするくらいには覚えていると思いますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走った後にもまた地図見ることは大事ということですね

お礼日時:2023/06/15 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!