アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナビをなるべく使わず、地図で確認して道を覚えようとするけどなかなかできない
そもそも方向音痴
年2万キロも走るのに(笑)

方向音痴は克服できますか?
どうすれば道をおぼえられるんでしょうか?

A 回答 (33件中31~33件)

自分の覚え方ですが、コンビニ、ガソリンスタンドを目印にして道を覚えてますよ。

あとは曲がる時に後ろの風景とかもミラー越しですが見ておくようにしてましたね!
    • 0
この回答へのお礼

>曲がる時に後ろの風景とかもミラー越しですが見ておくようにしてましたね!

行と帰りでは同じ道でも景色の見え方違うので、後ろをミラー越しに見ておくということかな
なるほど

まず、ナビがあるなら覚える必要はないと思います。

どうしても道を覚えたいなら、私なら、真っ直ぐ走るところは何も覚える必要がないので、曲がり角の目印を覚えます。
例えば、公園、看板、お店など。

それでも覚えられなくて、どうしても覚えなければいけないのなら
① 徒歩か自転車でその道をゆっくり景色を見て覚えながら通ってみる。(車だと一瞬で通り過ぎてしまうので。)

もし、自転車や徒歩でその道を通るのが難しいのなら
② 受験勉強をしているつもりで必死に(笑)Google Earth とにらめっこする。

私ならこの2つをやってみます。(個人的には ① がオススメです。やっぱり現地に行けるならそれが一番なので。)

しかし、無理に覚える必要がないのなら、迷ってしまって焦って引き返そうとして、事故を起こしてしまってもいけないので、ナビがあるなら、やはりそれを使うのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

曲がり角の目印を覚えるのが一番かもしれませんね
歩ければいいですが

自分は元は地域でトラックで店舗に納品していました。

教育
期間中は助手席に乗って道順を覚えていましたが、さすがに
一人で配達は無理と考え、簡易地図を書いて道順を覚えてい
ました。
    • 0
この回答へのお礼

簡易地図、いいですね
役立ちます!

←前の回答 1  2  3  4