プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に、「家賃⚪︎万円の賃貸アパートに住んでいる」という表現をする場合、この家賃には共益費や管理費、町内会費、駐車料金等は含まれますか?

A 回答 (12件中1~10件)

雑談なんかの場面ならそこに住むために支払っている額をざっくりと言うでしょう。

 

もし、賃貸料金以外にどんな費用があるかという話になれば細かい金額をいうかもしれませんが、そんなプライベートな話を誰とでも気軽にするもんじゃないですよね。

管理費だの駐車場料金だのは引っ越しを考える時なんかに不動産屋とする話です。
    • good
    • 1

アパート安さを自慢する場合。

 賃料のみ

高級マンションのマダムは総額で高いのを自慢する。
    • good
    • 0

一般的というのが千差万別なので一概には言えませんが、不動産の表示で言えば、課税の有無など費用科目が違うのと、駐車場などは使う人使わない人もいますし、少しでも安く見れるように、基本的には別で表示されてると思います。



場合によっては「共益費、駐車場込」などと書かれている物件もあるかもしれませんが稀かと。

なので、そのように表現する場合もあくまでも住居スペースのみで表現するかとは思います。
ただ、請求は合算が多いので+共益費、或いはさらに+駐車場の総請求額で表現する人もいるかとは思います。
    • good
    • 2

ふつう純粋な家賃の額を言うもんなんじゃないでしょうか。


自分から言う場合も、人に聞かれた場合も。
    • good
    • 2

普通は含んで表現すると思います。

    • good
    • 2

一般的な雑談であれば、共益費、管理費は含むと思います。



でも「家賃には共益費や管理費、町内会費、駐車料金等は含まれますか?」と、何を含むかを問題にする人が相手だったら、家賃だけを表現すると思います。
    • good
    • 1

家賃に共益費、管理費など込んでいる場合だと、それらの具体的金額が分からないのでそう表現する事はあるかと。


その場合、敷金等も共益費などが込んだ金額で請求がありますからね。

別だと家賃金額が明瞭ですから、家賃は別と最初から認識できます。
    • good
    • 2

含まれません

    • good
    • 1

通常は、含まれないでしょう。



ただし、【管理費、共益費込みで家賃●●万円の賃貸アパートに住んでいる。】という表現を行う場合はあります。

ちなみに、町内会費や駐車料金については、含めることはありえませんね。
    • good
    • 2

これって 何処までを家賃と思ってるのか?・・で変わる・・



なので 人それぞれの考え方の違いなので一般的とか そういう事では無い様な?・・・・

・・・・・・・・・・・・
言い方を変えると「其処」・・って 人に依り 距離が違うでしょ・・?

それと同じ事ですよ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!