アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限15日過ぎたヨーグルトは食べれますか?
ヨーグルトは雪印メグミルクのイチゴ味です。

A 回答 (15件中1~10件)

食べません。



賞味期限は美味しく食べられる期限です。

それだけ過ぎると不味いと思う。
過去に1週間過ぎて味見して、大変不味かった。
いつもの味でなく違和感しか無かった。

私は不味くして食べるマゾ嗜好は有りません。
    • good
    • 0

私なら絶対食べません。

    • good
    • 0

賞味期限はあくまでも味の保証期間であって、食べれるか食べれないかではありません、賞味期限を過ぎても危険な雑菌などが繁殖していなければ、食べること自体は可能でしょう


なので、とどのつまり安全確認は自己責任で、ということになります

ちなみに私なら捨てます
たかだか数百円ていどのヨーグルトにリスクをかけたくないんで
    • good
    • 0

ヨーグルト代と病院代を天秤に掛けてみる。

    • good
    • 0

未開封でずっと温度管理できていたら


別に普通に食べれるでしょう

賞味期限なのですから
これが消費期限の場合は諦めた方が良さそうですけど

賞味期限には結構なマージンを見込んで設定されています
    • good
    • 0

賞味期限と消費期限の違い。


なんで、こんな基本を知らんのかいな。
    • good
    • 0

冷蔵庫に入れっぱなしで未開封なら食べられるよ。

    • good
    • 0

五感をフルに働かせて確認する。


 
現代人は記載されている日付だけで判断します。
しかしかっては、人の五感を頼りに判断した。
 
まず、目で見て普段と変わらないか?
次に臭いを嗅ぐ、それがいつもと変わらなければ、少し舐めてみる。
ここで刺激があれば廃棄。
 
上記で正常なら、次に少し食べてみる。
異常がないようであれば、食べる。
    • good
    • 0

メーカーは推奨していません


未開封でも私は食べません
15日も忘れていた食べなかったというものは捨ててください
一週間以内に食べられない時は冷凍しましょう
    • good
    • 0

ヨーグルトというのはご存じの通り乳酸発酵食品です。

乳酸菌といいうのは非常に強い菌で、これが繁殖していると他の菌種はなかなか増殖することができません。例え開封後で雑菌が入ってもそう簡単に増殖できない=腐敗しにくいということです。したがって(適正な保管管理状態であれば)食べられないほど傷む可能性はかなり低いと考えられます。
 ただし、もちろん乳酸発酵は進んでいきますので酸度はどんどん上がて行きます。本格キムチと一緒ですね。酸っぱくはなりますがそうそう腐りはしないということです。味はそれなりに落ちているんだろうなあとは思いますので後はあなたの判断次第です。病院代を天秤にかけるのは消費期限の場合ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています