アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞めろ!帰れ!と云う罵声と思われる発言は言論と云えますか?

また、時と場合に依って変わりますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答を下さった皆様。
    有り難うございました。

    もう少し、考えてみようと思います。

      補足日時:2023/06/24 19:00

A 回答 (10件)

>wellowさんが街頭演説をしていて、聴衆から「やめろ・帰れ」と云われたら、それを“罵声”だと思っても表現の自由だからと、そのまま受け入れることになりますか?



そうですね。表現の自由を尊重します。「止めない、帰らない」も表現の自由なので演説は続けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。

納得です。

お礼日時:2023/06/24 18:59

会社での発言だとすれば、「辞めろ!」は無効なので無視。



「帰れ!」は業務命令なので遂行します。命令に忠実に「帰る」という業務、家に着けば「帰っている状態」という業務を定時まで続けます。

勤務していないのだから、その時間の給与は払わないという暴挙にでるようであれば、労基に訴えます。こういった命令を下すことができるのは管理職だけなので、会社責任を追及します。

暴言を吐かれたかという問いかけがあれば、そのまま答えますし、暴言があったときは遅滞無く報告というルールがあれば、それに従い報告します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wellowさんが街頭演説をしていて、聴衆から「やめろ・帰れ」と云われたら、それを“罵声”だと思っても表現の自由だからと、そのまま受け入れることになりますか?

お礼日時:2023/06/24 14:35

市民から為政者へのヤジの場合、その為政者に対する不支持の意思を端的に表明すること=思想の表現なので、言論に当たるかもです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

そのような解釈もできますね。

お礼日時:2023/06/24 09:00

言い方によるでしょうね。

うまく使って反語の意味を出せたらいいんですが、中にはそれが全くなかったり、売り言葉に買い言葉で悪化させる事にもなるので意図した状況に持っていくのは難しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

言い方に加えて、事柄にも依るかも、とも思いました。

お礼日時:2023/06/24 08:50

先ず、お願いしたいのは、一つの質問の答えから、


次の質問を派生させると、論点がずれるので、
好ましくない、と考えます。

「言論の自由と表現の自由とでは、意味が違ってきますか?」
  ↑
折角ですので、このご質問には、考えを述べます。

「言論の自由」とは、先の回答のように、「論を戦わせる」
時に、「相手の「言」を封じてはいけない」と言う意味
ではないか、と思います。

一方、「表現の自由」は、「表現」を通じて、
「自発的、一方的」に「発する」だけの話で、
「相手が居ない」状態でしょう。

そう考えると、各々、全く「異質」のものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともとの動機が、罵声(矛・鉾)としか思えないような発言が“表現の自由”という盾を使えるのか?通用するのか?という疑問なのでした。

論点が定まらない“意見”は私の頭が“ひ弱”だからで、そこのところはどうぞご容赦を。

今は、たくさんの回答を拝見したので、表現の自由と云う枠の中で言論の自由がある、という解釈をするようになったところです。

お礼日時:2023/06/24 08:35

>ヤジは言論ですか?



言論ではありません
言論とは: 言語によって自分の思想を発表すること。また、その論。→抜粋

という事で、ヤジは好きや嫌いと言ったような好みや命令にも取れる言葉で、言論としては短か過ぎるし、論理として確立していないと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

罵声は、言葉によって感情や意思を表現しただけのものであって、言論にはなっていない、と捉えました。

お礼日時:2023/06/24 08:22

言論とは、「言をもって、論を戦わす。

」と言う

意味でしょうから、「辞めろ!帰れ!」は、

言論では無い、と思います。

そこにあるのは、単なる「感情の発露」でしかない。

立会演説会の、左翼の発狂、そのものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言論の自由と表現の自由とでは、意味が違ってきますか?

お礼日時:2023/06/24 07:11

野次です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤジは言論ですか?

お礼日時:2023/06/24 07:06

防犯カメラで自転車のカギを外そうと子供が番号ダイヤル3分も


いじってれば、音声通知機能で「辞めろ!帰れ!」と言うでしょう。

時と場合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

罵声と警告とは同じですか?

お礼日時:2023/06/24 07:04

怒りは言論ですッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

罵声は言論ですか?

お礼日時:2023/06/24 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A