アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯が無くて痛まないと中々、歯医者に行く事が無く
歯石除去はやったことがありません。

皆さんは歯石除去の為に通院なさっていますか?
やった方が良いですか?
どれぐらいのペースで行きますか?
痛くないですが?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    53歳です。 歯石除去の経験無し
    14歳~48歳まで歯医者に行きませんでした
    48歳で親知らずが虫歯になり抜歯
    それ以来歯医者に行っていません。

    歯石除去ってどれぐらいお金かかりますか?
    保険適用では無いのでしょうか?

      補足日時:2023/06/26 14:48
  • どう思う?

    動画を見たら歯石除去で歯が揺れていましたが、、
    歯石除去で歯が抜ける事は無いですよね

      補足日時:2023/06/26 18:34

A 回答 (25件中1~10件)

4カ月に一度行きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

定期的に通っていらっしゃるんですね!

お礼日時:2023/06/26 14:36

私も、歯石除去はやったことがありません。



最近、500円で買える電動歯ブラシ買ったのですが、つるつるです。
お勧めです。

本格音波振動歯ブラシ プロソニック3 ブルー
5つ星のうち3.9 916
¥523 (¥523/本)
配送料無料 byアマゾン
「歯石除去 やっていますか?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

電動歯ブラシが500円!!
私は勝手に1万円ぐらいするイメージでした。

お礼日時:2023/06/26 14:38

歯槽膿漏で歯を失う第一の原因は歯石だそうです。

そのため歯科医師も歯石取りは重要だと言ってます。毎年の定期検査をかねてクリーニングをされるのが良いかと思います。私はコロナ流行前は虫歯チェックもかねて2ヶ月に1回行ってました。歯石も貯めていればクリーニング1回当たりの時間もかかり除去中に出血、痛みもともないますが、マメにしていると汚れも少ないですし痛みもなく直ぐ終わりますよ。但し費用はかかります。が、歯を失いインプラント、入れ歯よりはずっとマシです。いつまでも美味しく食事をしたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>歯槽膿漏で歯を失う第一の原因は歯石だそうです。
怖っ!

>いつまでも美味しく食事をしたいですから。
私も健康な歯でいたいです。

お礼日時:2023/06/26 14:42

27歳社人です。



去年、歯茎が腫れて、歯医者に行ったら歯周病と診断されました。
その時は歯茎の腫れを抑える薬を処方してもらい、腫れがひいたらまた通院してくださいとのことで、
それからしばらくの間、2ヵ月に1回くらいの頻度で、歯石除去に通いました。
歯石除去というものを26年間生きてきた中ではじめて行ったので、相当溜まっていたのだと思います。
それまでは自分がそんなに歯石が溜まっているなんて思っていませんでしたが、除去してもらった後は歯と歯茎や、歯と歯の間に目で見て分かるくらいに隙間ができたので、逆にそれだけ歯石が溜まっていたのかと思うと、少し怖くなったとともにやはりスッキリした感じはありましたね。


このまま通い続けてもよかったのかもしれませんが、
お恥ずかしい話、そんなに歯にばかりお金をかけてはいられないなと、倹約家マインドに駆られてしまい、今は通院はしておりません…。

でも、迷われるのであれば一度行ってみたほうが良いと思います!
自分の中で、間違った歯磨きの仕方や、歯周病、虫歯についても教えてもらえるので、歯の健康について再確認できます!

痛くないと言えば嘘になりますが、
症状が進行した虫歯治療に比べたら痛くないです。
少なくとも麻酔を打つほどではありません。
(はじめのうちは、体験したことない恐怖心からか数割増しで痛く感じたような気もしますが…(笑))

包み隠さず、正直な話をさせてもらいましたが、やはり行っておくべきなのだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>歯石除去というものを26年間生きてきた中ではじめて
私は53年生きていて一度もやっていない。。

>そんなに歯にばかりお金をかけてはいられない
歯石除去ってそんなにお金かかるんですか?

お礼日時:2023/06/26 14:45

No4です。



>歯石除去ってそんなにお金かかるんですか?
私の行っていたところは、歯石除去とかクリーニングとか入れて2,000円くらいだったと思います。
まぁ、歯の健康を考えたら安いのかもしれませんが、
1~2ヵ月に一回、2,000円がなくなるというのは、私にとってはちょっと痛手に感じてしまいました…。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>歯石除去とかクリーニングとか入れて2,000円
単発で2000円と聞くと高く感じませんが
定期的にその金額が消えていくと思うと大きいですね

26年間やらずに生きてきたんだから大丈夫、大丈夫
次はまた26年後にって私なら思ってしまいそうです(笑)

お礼日時:2023/06/26 15:22

>26年間やらずに生きてきたんだから大丈夫、大丈夫


次はまた26年後にって私なら思ってしまいそうです(笑)

その考えはなかったです(笑)
まずいな~、意志の弱い自分にはその考え方は、まるで悪魔のささやきのように思えます…。(笑)

補足、拝見して少しお聞きしたいことがありました。
実は、私も親知らずが生えていて、抜いた方がいいのか迷っているところなのですが、親知らずの抜歯は痛みなどはありましたか…?
逆に質問する形となって申し訳ないですが、教えていただけると参考になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>まるで悪魔のささやきのように思えます…。(笑)
私は次は52年後の104歳で(笑)

>親知らずの抜歯は痛みなどはありましたか…?
私は怖がりなので作戦を立てて乗り切りました
若干の腫れ、痛みはありましたが翌日には収まり
刺激の少ない物なら食べれました。

1、前日と当日朝はシッカリご飯を食べる
2、午前中に抜歯(夕方に抜歯すると痛くて夜寝れない)
3、麻酔が切れない内に痛み止め
4、痛み止めが切れる前に次の痛み止め
5、痛み止めで眠たくなっても夜まで起きておく
6、夜になったら痛み止め飲んで寝る
7、寒い時期、暑い時期は傷みが出やすいので春か秋を狙う

因みに1、のご飯は抜歯の後は食べれないと言う事よりも
食べれない状態で痛み止めを飲むと胃を壊すからです

お礼日時:2023/06/26 16:00

3ヶ月に一度のペースで行っています。

歯石はどうしても付着するので取ってもらうのが目的です。また、その時に歯の検診もしてもらいます。仮に虫歯があれば検診した歯科衛生士から医師に変わって治療してもらいます。
自覚症状のない軽度の虫歯は少し削ってレジンで修復するので負担が少ないです。また、時間もかかりません。
3ヶ月に一度の通院はクリーニングと歯科検診だと思って2000円くらいの投資をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>3ヶ月に一度のペースで行っています。
定期的に通うんですね

散髪屋で待っている間に週刊誌を読んでいまして
『老後に気づく若い頃にやっておけば良かった事』
健康分野の第1位がダントツで”歯の健康維持”でした
それが気になって気になって、、

お礼日時:2023/06/26 16:05

今から10年前に虫歯が酷かったので治療に行き


その後歯石除去をやりました
上と下で6ブロックに分かれていての除去になります
一か月くらいかかりますかなりきついです
麻酔はしますが顎が疲れます
それから今で9年目ですが三か月に一度定期検診に行ってます
9年間で虫歯になったのは小さい虫歯を一回だけ削ったくらいです
定期検診は全く痛くないです。水圧で掃除して表面を磨く程度の作業ですので30分以内で終わります。
虫歯って必ずできるし歯槽膿漏とかの検査もあるので歯の悩みを無くしたいのなら通うべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>上と下で6ブロックに分かれていての除去になります
そんなに分けるイメージなんですね。

>歯の悩みを無くしたいのなら通うべき
行く方向で考えてみます

お礼日時:2023/06/26 18:28

お礼コメントにてお返事ありがとうございます。



他の方の回答も見て、やはり自分も改めて近いうち、歯石除去(クリーニング)にも行こうと思いましたし、親知らずも抜歯しようと思いました!
悪魔のささやきなんて言ってすいませんでした(笑)

抜歯の時の作戦まで、どうもありがとうございました!!
歯のメンテナンス、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>歯石除去(クリーニング)にも行こうと思いましたした
そうですね。
歯石除去は少数派かと思いきや多いんですね!

お礼日時:2023/06/26 18:30

こんにちは 私は今60歳です


55歳まで 歯医者に行ったことが有りませんでした
歯槽膿漏で2本歯をぬかれました
インプラントをすすめられました(高いから無理
それからは今1ヵ月半に一回 歯石除去に通ってます 少し痛いけど
歯石が多いとかなり痛い(血だらけ)と思います
これ以上 歯を失いたくないからです(2度と戻らない)
保険適用で1500円位です
ぜひ歯石除去で通って下さい 歯は戻らないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ぜひ歯石除去で通って下さい 歯は戻らないです
血だらけは怖いですが行ってみたいと思います


歯石除去で歯が抜ける事は無いですよね
動画を見たら歯石除去で歯が揺れていましたが、、

お礼日時:2023/06/26 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!