プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、うちの会社は給料が低いとかボーナスが無いとかって言ってる人いますが、
その会社選んだのはその人だし、嫌ならやめて給料高い会社いけばいいわけだし、
今は副業が認められていってる時代で政府も推進しているので、稼ごうと思えば稼げるので、そもそも会社に頼って自分はわがまま言ってるだけに過ぎないと思います。
稼ごうと思えば個人で稼げるのに、それぞせず会社を批判して押し付ける人はなんなんでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

他で多く稼げるという保証がないからです


仕方がないから愚痴を言うだけ
愚痴を言ったからって本当に改善なんか望んでいません自分の実力は自分が一番よく知っています
    • good
    • 2

多くの会社員は、業績を上げてより多くの給料をもらう、


そんな思いで仕事をしています。

そんな思いさえない、努力する気もない、
「嫌ならやめて給料高い会社いけばいい」という事もする気が無い、
そんな人が愚痴を並べて発散しているだけ、という事です。
    • good
    • 0

愚痴ってそういうものだと思います。


ガス抜きが目的で、真剣な相談ではない。
聞く方は「そうだねー、大変だねー」と聞き流しておけばいい。
まともに受け止めるものではないです。

ほとんどの人は、努力なんてしたくないし、できないです。
困った困ったと言いつつ最低限の暮らしはできている。
みんなはそこに留まっててほしい。私は頑張る。
    • good
    • 1

サラリーマンの愚痴と思ったらいいのでは?

    • good
    • 0

ご質問を拝見しました。

「ん?」と、矛盾点に気づいたのでご回答させていただきます。

お言葉を返すようですが、その人と同じ会社で働こうと認識・決断しているのは貴方です。

このように愚痴混じりの質問を投じている時点で、ほぼ同類かと思われます。

貴方が「自分はあいつと別物だ」と主張されたいなら、このようなご質問はされず、受け流す術を身につけられてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

いや、稼ごうと思って稼げるのは、能力のある人や何某かの特技を持つような人、親がお金持ちなんかで明日にでも起業し社長になれるような人だけです。



たとえば稼げる知識や会社をその人にタダで与えたとしても、殆どの人は何をすればいいのかも分かりませんし、分かっていても人には得意不得意があるため、稼ぐことはできません。

副業が認められ、インターネット等も活用ができ、外国人をも含めたライバルも多いがゆえに、尚更、やりさえすれば、努力さえすれば何でも出来るはずなんて有り得ないです、、、。

ただし、泣き言を言ってるだけの人は確かに時間の浪費をしているようなものですし、余計なことを考えイライラを自分で増やすくらいならば、他者と手を取り合い、何か出来ることももっとあるはずだとも思うのですが、学生時代から見ていても分かるように、協力よりも足の引っ張り合いや延々と泣き言を言い続ける人の方が多いことを考えると、彼らにとってはそちらの方が楽なのかもしれません。
    • good
    • 1

>稼ごうと思えば個人で稼げるのに、それぞせず会社を批判して押し付ける人はなんなんでしょうか?



良くある話ですが、会社にぶら下がるような、つぶしの利かない人は会社に残り、そうでない人はよその会社から声が掛かったり、職場内でも重要なポストに就くなどしていきます。

給料が低い、ボーナスがない、、と言っていても、収入は増えるわけでもないでしょうにね。
    • good
    • 1

それができる人で、したい人は、そうする。


できるけど、したくない人は、文句は言わない。
できないけど、したい人は、ぐちる。
できないけど、したくない人は、文句は言わない。

それが、競争社会。自由主義経済である。

一部の見かけた人をもって、さも、全員がそうであるかのような言い方こそ、具体的証拠もない、たんなる個人の感想である。
    • good
    • 1

出来ない人ほどよく吠える。


要は負け犬の遠吠えと同じだからね。
    • good
    • 0

頭が悪いんです。



お金を貯めよう、収入を増やそうと思ったら、働いてはダメなのです。

『おっ、ここは時給950円。働いてみよう。』なんて思わない事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!