アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸検査について

内視鏡検査の場合高額になるので、血便が出たのでとかなんか腸の調子が悪いとか言って診てもらえば病気として診断検査するので安く診てくれると聞きますが
結構皆そんな風に受診しているのですか。

A 回答 (7件)

血便が出たといって消化器内科に受診して下さい。

そして大腸カメラで診断して貰って下さい。

▪︎大腸カメラの費用(3割負担の場合)
特に異常がなく観察のみで終わった場合は合計5,000円程度。ポリープ摘除は2,000円プラス。

▪︎1割負担であれば1/3です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血便が出たで良いのでしょうか?
病院の先生も見抜いているでしょうか?
1~2年ごとに今後受信しようと考えてるのでやっぱり正規に検査でと言おうかなと言う気になっているのですが、妻は血便が出たと言わないと高いからそうするべきだよ言い迷っています。
ありがとうございました。
検査で依頼したらもっと費用かかりますよね。

お礼日時:2023/07/01 10:00

健康診断は自費診療。


そこで病気が疑われれば保険診療で検査が受けられます。

便の潜血検査なら自費でも1,000円程度です。
住民健診で補助があれば無料の場合もあります。
血便なんて明らかになるまで待たずに、そういう健診を受ければ、例え大腸ガンだったとしても早期発見早期治療ができ完治しますよ。

少なくとも、安く受診したいからと、血便が出たという嘘はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 10:01

>血便が出たのでとかなんか腸の調子が悪いとか言って診てもらえば病気として診断検査するので安く診てくれると聞きますが



前者は精密検査ですね。
後者は問診した医師の判断。医師が必要としなくて、それでも下部内視鏡検査をしたいのであれば、全額自費の自由診療になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 10:01

健康診断で受ける、内視鏡検査と


病院で病気疑いで受ける、内視鏡検査の費用には
確かに、違いが有ります。保険が適用できるかどうかだけです。

病院は、保険点数で決っていますから 検査自体は一律同じですが
その他諸々が変わってくるので、違いはでる

ただし、体調不良の為と言えば健康診断は受けられず、
病院の受診に回されます。
また、医師が必要としなければ その内視鏡検査も受ける事は出来ません

体調が悪ければ、当然、病院を受診するでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検査で行きます。

お礼日時:2023/07/01 09:57

大腸検査は6000円ぐらいかなあ?


ポリープとれば2万以上かかるかなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それくらいで受信できるのですねありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 09:54

大腸検査と言うよりも大腸ガン検査で受診するのがよい。

住んでいる市区役所で勧めている健康診断にも項目があります。600円ぐらいです。
無職でも受けられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大腸ガン検査で受診するのがよいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 09:54

そういうことを教えてくれる親切な病院もありますし、そうしている人もいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれる病院あるのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています