プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬のようにリード付けて散歩する感じで。

質問者からの補足コメント

  • 何て言う法律?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/30 08:08

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。


生まれてからずっと57年猫と暮らしていますが、散歩をしたことはありません。
ただ、室内で飼うことが増えたというか、当たり前になり始めている頃、リードを付けて散歩している人は何人か見かけました。
だから、絶対ダメってことはありませんが、猫は犬と違って、「自由」を好むから、散歩はあまり勧めないです。
    • good
    • 0

私は2000年6月にホームセンターの里親コーナーで、キジトラ


「名前 小鉄」をもらいましたが、残念ながら去年の10月20日
午後11時頃逝ってしまいました。22年間苦楽を共にしてきた
戦友なので落ち込みました。獣医から腎臓病の末期で余命幾ばくも
無いと告げられていましたので、覚悟は出来ていましたが、やはり
一抹の寂しさは隠し切れませんでした。
同じ年の12月に父親を亡くしましたが、小鉄を失った方が
喪失感は、遥かに大きかったです。
前置きが長くなりましたが、22年間一度も散歩させた
事は有りません。唯一家の敷地内から出たのは、
2歳ころ1週間程行方不明になったのが後にも先にも
それ1回切りです。お飼の猫ちゃんが3歳未満だったら散歩するのも
いいかもしれませんが、基本ネコ科の動物はライオンを除いて
単独行動を好みますので、リードなどで拘束されるのを
嫌います。それはあなたの考え方次第で決めて下さい。
補足として、猫の死因1位は腎臓病ですのでキャットフードは
腎臓病予防の物を与えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

ドライブで高速のSAで休憩する時は、リードをつけて猫も一緒に散歩させます。


柵や木があるところは、リード付きで猫が飛び越えたり登ったりすると首が締まって危険なので、平地しかない所に限ります。
人や車に驚いて走り出すのも危険です。

リードを嫌がらず、ちゃんと一緒に歩く。
そういうことができる猫に限ります。
    • good
    • 1

お散歩は大丈夫です♪


人通りの多いところでしたら、リードつけた方がいいと思います♪
田舎の山や田んぼしかないようなところでしたら、リードなしでも大丈夫だと思います♪


でもたまに、飼い主さんほっぽって、先にお家に帰ってしまうこともありますヨ(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

猫の違法律

    • good
    • 0

ダメです。

猫を炬燵から出すのは違法です。真夏でも同様です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

安全な環境ならいいですがね。

リスクが大きいですよ。
    • good
    • 2

あんぜんを確保できれば出来ます

    • good
    • 1

犬と違って、ご主人様と一緒に歩いてくれません。

いきなり座り込みます。勝手な行動をします。呼んでも戻ってきません、
    • good
    • 1

。。

。YES!。。。 こういう動画があるよ。

https://youtu.be/ub8iMAd3m2M
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!