プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは15歳の中学生です。
最近というか、中学校入ってから、友達がなにかずっとわかりません。

友達だと思える存在がいても、、私みたいなやつとなんで友達になりたいのか、どうせ友達になってもいつか裏切られる、私と友達になるメリットないだろ、と思い、自分で壁を作ってしまいます。

恋愛でも、先日告白されたんですが、自分みたいなやつが誰かに好かれることが
おかしくて、いみがわかりませんでした。かわいい子、スタイルがいい子、ほかにいっぱいいるのに
なぜ自分なんだろうと思ってしまいます
なぜか愛されるのが怖いです。なぜ自分みたいなのと一緒にいたいのか本当にわかりません

これってなんかの病気ですか?

A 回答 (7件)

自信喪失という病気では???

    • good
    • 0

病気ではありませんが、愛着障害と言われる物でしょうね。

そこまで自己肯定感が低いのは。

親との関係はどうですか?愛されてると思いますか?
    • good
    • 1

心の病ですのでメンタルクリニックに行きましょう。

    • good
    • 0

こんばんは。



病気かも知れませんが、心の病気にも体の病気と同じように、放っておけば治るものも、ちゃんと治療しないと治らないものもあります。
たぶんですけど、スティックのり2号さんの病気は、風邪に近いものだと思います。

ちょっとした風邪薬だけ、置いておきますね。


>私と友達になるメリットないだろ、と思い、自分で壁を作ってしまいます。

これ、たぶんスティックのり2号さんは、自分自身の「自己評価が低い」んだと思っていますよね。
実は違うんです。これ、「とんでもなく自己評価が高い」んですよ。

例えばですね、ぎりぎりイケメンな、自意識過剰気味の男の子がクラスにいると思って下さい。彼は自分をイケメンだと思っていて、女の子を好きになるときも、心のどこかで好きになって「あげてる」と思っています。だから、女の子に振られると、怒ります。「俺が好きだと言ってるのに、何で振るんだ。あいつは頭がおかしい」とですね。

どうでしょう。この男の子のこと、好きになれますか?
彼の怒りは正当だと思いますか?

この男の子のどこが「嫌なやつ」かというと、彼を好きになる・ならないという、相手の女の子が決めるべきことを、自分が決めつけているからですね。本来、女の子のほうには、当たり前ですけど彼を好きになる権利も、好きにならない権利もあるはずなんです。


スティックのり2号さんは、そんな嫌なやつでは全然ないですけど、実は同じ論法を使っています。
つまり、スティックのり2号さんを友達と思うかどうか、好きになるかどうかという、相手が決めるべきことを、

>私と友達になるメリットないだろ、と思い、
>自分みたいなやつが誰かに好かれることがおかしくて、いみがわかりませんでした。

自分が決めてしまっているからですね。

方向はさっきの男の子と正反対ですけど、「相手が決めるべきことを自分が決められると思っている」という点では同じことを考えています。これが最初に書いた、「実はとんでもなく自己評価が高い点」ですね。


スティックのり2号さんに決められるのは、「自分が相手を友達と思うかどうか」「自分が相手を好きかどうか」だけです。「相手が自分を友達と思うかどうか」「相手が自分を好きかどうか」は、一切、何一つ、決めることができません。

なので、告白して振られるときと同じように、相手が「スティックのり2号さんを友達だと思ってる」と言えばそれは受け入れるしかないし、「スティックのり2号さんが好きだ」と言えばそれも受け入れるしかないんです。

それを聞いた上で、自分が相手を友達だと思うか、好きか、はスティックのり2号さんが自由に決めれば良いことですけどね。
    • good
    • 0

病気ではなくて、ちょっと臆病で、先に防御壁作ってしまうのかな…(⁠^⁠^⁠)?



人間って、みんなカンペキじゃないですヨ。
カンペキじゃないから、欠けてる部分を誰かと補い合うんじゃないかな…♪

質問者さんが、他の子に魅力的を感じるように、周りの人は、質問者さんが自分で気づいてない魅力を色々感じてるんだと思います♪

進学したり、就職したり、いつかお友達も変わっていくかも知れないけれど、心から打ち解けられるお友達がいると、楽しいし、心強いと思います(⁠^⁠^⁠)

ほんの少し、その壁下ろして、そのお友達や男の子と素直に仲良くしてあげて下さい♪

もっと肩の力抜いて大丈夫ですヨ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0

思春期あるあるだと思うですよ。

成長過程において、必要な感情ですよ。
自分てなんだろう。
恋愛ってなんだろう。
友達ってなんだろう。
なんで私を好きになってくれたんだろう?どうして?どこが?この人おかしいんじゃない?
とかね。私もお付き合いってなんなの?何するの?わからない。怖い。と、すごく悩んだり不快感があったです。13から29歳までかな。男性が怖かったです。どうせ若いからでしょう?とか、痴漢にしか見えなかった。
だから、あなたは普通です。なぜか好かれるなら、癒し系なんですよ。きっと^ ^
もし.戸惑いがあって不安なら、わからないけど、私ってモテるんだなあって理解しちゃうのもアリですよ(o^^o)
青春時代、楽しんでください!
    • good
    • 0

病気です。

自分を否定する心の病です。精神科を受診して専門医に診て貰いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!