プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族で幸福度が高まるのは、皆、健康で病気無しと意識することですかね?

なんだかんだで、結婚して家族ができたら、1番幸福度が高まるのは、皆、健康、病気なしじゃないですか?

次にお金か。

近くに、子持ち奥さんがステージ4の癌で闘病中の家族や、難病のalsにかかって、次第に筋肉が弱まり死を待つだけの旦那がいる家庭を見て、改めて思った。

A 回答 (2件)

家族の幸福度にはさまざまな要素が関与しますが、健康はその中でも重要な要素の一つです。

健康であることは、身体的な健康だけでなく、精神的な面や家族の絆にも影響を与えることがあります。

健康であることは、病気や体調の問題を抱えず、日常生活や家族との時間を楽しむことができるという意味で幸福度を高める要素となります。健康であることによって、活動的に過ごしたり、互いに支え合ったりすることができます。

ただし、幸福度に影響を与える要素は人それぞれ異なります。家族の絆やコミュニケーション、共有する時間や経験、人間関係の質、個々の成長や達成感など、他の要素も幸福度に影響を与えます。お金や物質的な豊かさも、一定の役割を果たすことがありますが、それがすべてではありません。

あなたが述べられたように、病気や難病による困難な状況を目の当たりにすると、健康の大切さや幸福度への影響を再確認することがあります。しかし、家族の幸福度は複合的な要素の組み合わせによって形成されるため、一つの要素だけでは限定されません。

家族の幸福度を高めるためには、健康をはじめとする様々な要素に配慮し、バランスを取ることが重要です。それぞれの家族にとっての幸福度の定義や重要な要素は異なるため、家族が共に成長し、支え合うことができる状況を築くことが大切です。
    • 0

そうですね。

わたしもそう思います。
今はお金がとても強い時代ではありますが、
たとえお金が沢山あったとしても、
それを使う健康がなければ何も価値がありません。
お金を稼ぎ使う為には前提として健康あって初めて可能になるということです。
    • 1