プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急に風邪になりやすくなりました。
今まで本当に体が強く1年に1回かかるかかからないかでかかっても一日で治るレベルだったんですが、大学生になり、3ヶ月目で3回もかかってます。
ストレスが原因だとかあると思いますが、昔からそれ以上のストレスを経験してきてそれ以上のストレスで押しつぶされそうになっても風邪ななる事はありませんでした。
一体なぜ免疫が弱くなってきたんですかね?

A 回答 (6件)

学生の時遊び優先にしたりして夜中遊んだり寝不足だったりの生活してたら風邪ひきやすかったりしました(-。-;

あとは1人暮らしで外食ばかりしてたら体調悪くなると思いますよ
    • 0

コロナのワクチンを何回か

摂取されました?
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/584870?disp …
    • 0

大学生になって生活スタイルや特に様々な地域から来る人たちとの接触が増えたのではないでしょうか。

高校くらいまでは、ほとんど近くの地域の人達からの集まりだったのなら、地域的にウイルスや菌の感染が元々少ない可用性があり、もしそうなら、風邪など感染も当然かかりにくくなります。
しかし、大学ともなると色んな人達が集まるのと、中学や高校と違って保護者の存在がなくなり、個人が移動できる距離も交流する人の数も段違いで変わりますので、当然ウイルスや菌なんかも今までとは違ってさらされやすくなります。

もし、このような環境の変化によるものが強ければ、今まで自分が強いと思われていたのは、単に狭い世間で生きてきただけで、本来はそんなに免疫も強くなく感染なども普通にかかるというだけの話かもしれません。
    • 0

風邪になりやすくなる原因はさまざまですが、主なものは以下の通りです。

* ストレス
* 睡眠不足
* 栄養不足
* 運動不足
* 加齢
* 喫煙
* 飲酒
* 薬の副作用
* 持病

これらの要因が重なると、免疫力が低下し、風邪にかかりやすくなります。

特に、大学生は、学業やアルバイト、人間関係など、さまざまなストレスにさらされています。また、生活習慣も乱れがちです。そのため、風邪にかかりやすくなる傾向があります。

もし、風邪を頻繁にひくようであれば、生活習慣を見直し、ストレスを解消することが大切です。また、十分な睡眠をとり、バランスの良い食事を心がけ、適度な運動をすることも、免疫力を高めるのに役立ちます。

それでも風邪をひいてしまった場合は、早めに休養し、十分な水分補給をしてください。また、解熱剤や鎮痛剤を服用することで、症状を緩和することができます。

もし、風邪の症状がひどい場合は、病院を受診してください。
    • 0

僕は小学5年まで毎年風邪になり、学校を2~3日休む子だったが

転校したら、秋に5kmマラソンさせる小学校で、体育の授業も
マラソンの練習で校庭の200Mトラック10週とかが、毎週で、
凄くしんどかった。
本番は、転びながらも完走、自分なりによく頑張った。

その冬から、風邪ひかなくなった。運動で鍛えられたようです。
マラソンできたらお勧めです。
通学に15分徒歩があれば、走ると良いでしょう。
    • 0

この3年間マスク生活をしてきたので免疫力が低下しているんです。

コロナ禍でほとんど無菌室で育ったようなものですから。
    • 0