プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ドイツのピロートという白ワインを購入し、本日飲もうと思っております。パスタを一品とサラダを作る予定ですが、あと一皿肉系の料理が欲しいです。
簡単かつ白ワインにあう肉料理を教えてください。
あと、おすすめのおつまみ等ありましたらお願いいたします。

A 回答 (4件)

白ワインには白ワインを使った料理を合わせることが多いです。



鶏モモ肉のソテーオレンジソースなどはどうですか。

鶏モモ肉に塩・胡椒・(あればローズマリー)し白ワインに漬けておく。
オリーブオイルでにんにくを炒め、香りが出たら肉をソテーする。
オレンジの絞り汁(100%ジュースでも可)に白ワインを入れて煮詰める。
酸味が強ければ蜂蜜を入れて調整し、仕上げに発酵バターを入れてコクを出す。
皿に盛り、ローズマリーとオレンジの皮の細切りを添えてソースをかける。

安い割りに見栄えがいいですよ。
レモンソースでもいけます。
また、味にパンチが欲しい向きは、ソテー時にパプリカの粉をまぶして焼くといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
白ワインに白ワイン、全く知りませんでした。
私でもなんとかできそうで、見栄えもよさそうですね。チャレンジしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 18:39

本日にはもう間に合わないと思いますが…。



ささみに「パン粉+パルメザンチーズ」を付けて、オリーブオイルを引いたフライパンで焼きます。(フライっぽく)食する際にレモンを絞って。

食材の手配も調理も簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
実は、昨日の予定が急な仕事の為、今日になりました。すごく簡単でおいしそうですね。
食材も全て家にあったような...。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/27 18:47

個人的な好みになりますが。



肉であれば、鴨肉なんていいかも。シャレじゃないですが。
変わったところでは、アイスバインなんてどうですかね。
ドイツの片田舎で注文したら、アイスバインのゼリー寄せが出てきましたが、それもなかなかでした。

つまみは、チーズがいいかな。チーズフォンデュなんてよく合うと思いますよ。白ワイン入ってますし。
パルメジャーノ・レッジャーノのスライスは濃厚でおいしいです。チェダーチーズは万人向けですね。エダムもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
鴨肉もいいですね~。参考にします。
つまみは、やっぱりチーズですね。あまり詳しくないので、今回教えていただいたのを購入しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 18:42

ソーセージを使うのが良いと思います。



ドイツソーセージが手に入ればなおいいかも知れませんが、そこまでこだわらなくてもいいですよね。

簡単なのはソーセージのグリルにザワークラウトを付け合せただけ。ちょっと凝るならソーセージのグラタンなど。

時間がかけられるならポトフなんかどうでしょう。
今は春キャベツの季節ですので、トマトスープで煮込んでみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
ドイツソーセージ大好きです。
すっかり忘れてました。
ポトフも大好きなんですが、やっぱり時間が...。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!