プロが教えるわが家の防犯対策術!

価格が高い以外に無洗米を買わない理由は何でしょうか?

米をとぐことに何か特別なステータスでも感じてるんでしょうか?

水加減を失敗したとかで美味しくないと思ったのでしょうか?

それともなんとなく不安なだけなのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

多分いろんな誤解があるんじゃないかなと思うんです。


①価格が高い
 →一般的な精米は約3%が糠として流れてしまいます。無洗米はそれがほぼありません。5㎏の袋で150gの差があるということです。価格でいえば例えば5㎏で2000円の米だと普通の精米は60円ほどは流れてしまうことになります。同じ品種と産年であればたいていは同じくらいの値段になります。
②賞味期限が短い
 →精米に賞味期限なんぞありません。むしろ糠は酸化しやすいので無洗米の方が有利かもしれません。そもそもコメって特にこの時期は生鮮食品と同じ、一か月も二か月も持たせるものではないのでこれで比較する意味はないような気がします。
③美味しくない
 →根拠のはっきりした評価はないですね。自分はまずいと思ったことはないです。なお「安いコメを加工して高く売っている」というのはおそらく全く根拠のないデマです。原料玄米の種類と産年が表示義務にあるのにそんなことできるもんかと。
④普通の精米よりも小さくなる
 →酒米ではないので小さくなるほど磨きません。ありえません。

 ということで、間違ったイメージの思い込みが大きいんじゃないですかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほぼ私も思っていた通りのご意見でうれしいです。
特に③の安いコメ云々はむしろ初耳でした。私は北海道なので普通にゆめぴりかとかふっくりんことかななつぼしの無洗米も売ってますので。

お礼日時:2023/07/13 22:50

無洗米は価格が高いから又無洗米を知らない人が多いからかと


思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/17 18:39

えっ!?


無洗米って普及していないのですか??

私の生活圏では、昔こそ無印(無印良品の、って意味ではない)の無洗米が稀に見つかる程度でしたが、今では様々な銘柄の無洗米が簡単に手に入る様になっているので普及していると云う認識ですが?

4種類程試して、今は『ゆめぴりか』の無洗米を愛用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の所では増えてはきましたが種類も量も3割以下なので普及したと思えないのです。ゆめぴりか美味しいですね、高いけど。

お礼日時:2023/07/17 18:38

楽なので無洗米ですね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同感です。

お礼日時:2023/07/13 22:39

汚れ染みだらけの衣類と、洗濯済みの衣類みたいなイメージでおられるのでしょうか?


衣類ならきれいに洗濯された物の方を選びますが、お米の場合、無洗米は糠を落とす割合が高く、米粒は小さくなります。

研ぐ手間が省ける、研ぎ汁がでないので排水に関して地球に優しい、水道料金の節約になる等の点でメリットもあり普及しているわけですが、反面料金が割高、粒が小さくなる、選べる銘柄が少ない、乾燥しやすい、等がデメリットでして、特にまとまった量を精米して保管するお宅ですと、乾燥しやすく炊き加減に始めと終わりで炊き加減が変わりやすいとも言えます。

あとは「その場で食べる分だけ調理」と言ったイメージ、感覚の違いでしょうかね?
より小さくそぎ落とすために栄養価が落ちるというのも、実際は研ぐ際に流れ出る栄養価を考えるとむしろ大きな違いはないのですが、これもイメージ的な物かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銘柄が少ないのは普及してないからと思ってます。

お礼日時:2023/07/13 22:43

加工米というイメージがあって、栄養とか落としってしまっている


イメージと、一番大きいのは美味しくないというイメージが
あるからじゃないですか。

味に関しては、炊き方だと思います。
実家は羽釜で炊いて居てましたが、独立して炊飯器で炊いたものは
不味かったな。
実家も羽釜が壊れて炊飯器にしましたが、まずいくてダメだと
合羽橋までいって、羽釜をかいなおしました。

無洗米でも土鍋で炊けば美味しいです。

あと、我が家は30年位前に大規模な水不足が起きたときに
無洗米にしました。
そこから研ぐ手間を省けるとこから、ずっと無洗米です。

それと、都内のスーパーでは無洗米と普通米は
半々の割合で売っていますので、それなりに普及しているじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり美味しい美味しくないは、炊き方が一番の原因ですよね。都内では半々の割合ってことは普及してきてますね。

お礼日時:2023/07/13 22:53

うちの近所のスーパーは、半分程度は無洗米です。


同じ産地・銘柄で無洗米とふつうの精米が売られています。

価格は別として無洗米を買わない人は確かにいます。
肌ぬかまで落としているので不味いとか、もともと不味い米を使っているといった偏見を持った人も一部にいるようです。


災害時など水が十分に使えないときに、研がなくてよいのは大きなメリットです。個人的には家庭用はすべて無洗米にして欲しいとさえ思います。

とはいいつつ、無洗米を炊くときも、さっと水ですすいでいます。
無洗米以外でもゴシゴシ研ぐことはせず、掻き混ぜる程度です。
「最近は精米技術が進んだので…」というセリフは、たぶん半世紀以上前から言われていることです。昔はどうだったか知らない人が伝聞を語り継いでいるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。半分程度が無洗米とはそちらでは大分普及してきてますね。
水ですすいでしまうとその間に水を吸ってしまって炊き上がりが水っぽくなりそうですが大丈夫でしょうか。

お礼日時:2023/07/13 23:01

いや、うちの近所のスーパーを見る限り、無洗米も通常の米と同じくらいのペースで売れています。



わたくしも、いつも無洗米を購入しております。
だって、価格も5㎏で100円しか違いませんしね。
(ブランド米で、例えば、通常のものが5キロで1,780円だとすると、無洗米は1,880円)

また、味も、わたくしはそんなに味覚に敏感というわけでもないためか、無洗米と通常の米の味の違いは全くわかりませんもので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じくらいということは大分普及してますね。
5㎏で100円しか違わないのはうらやましいです。私の所は200円から300円違います。

お礼日時:2023/07/13 23:05

玄米で購入して家庭用精米機で白米にしています。


無洗米設定にすると沢山の糠が出て、お米が小さくなるので、勿体無いなーと思っちゃうんです。
ケチですよね(笑)
無洗米も軽くすすぎますが、美味しさは上白米同様に美味しいと思います。

スーパーでの無洗米は価格が少しだけ高いから、広告の品等の特売米に手が出ちゃうんじゃないのかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。無洗米設定にすると沢山糠が出るとのことですが、普通の白米は研いで水に流してるだけで結果は同じのような気がするのですが、本当にお米の大きさにそんなに差が出るのでしょうか。

お礼日時:2023/07/13 23:11

ちょこちょこ買いますが、美味しいですヨ(⁠*^⁠^⁠*)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/13 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!