プロが教えるわが家の防犯対策術!

年寄りに日本語が通じないのはなぜですか?

教えてgooや知恵袋で顕著なのですが、年寄りが回答してきた際に日本語が通じないことが多々あります。

例えば、「生ハムに合う赤ワインは何ですか?」
という質問に対して
「赤ワインよりクラフトビールの方が合います」
というような論点がズレた回答です。

そんな話はしていない、と何度伝えても理解してくれません。
60代以上になると途端にこのような方が増えます。

なぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 知恵袋では年齢設定がありますから。
    で、そういう回答をするのは大体が60代以上に設定されてますし、されてなくても句読点を多用してたりと文体で何となく年寄りなことは察しがつきますよ。
    あと、生ハム云々は話がどういうふうに噛み合わないのか、という例で出しただけなのでそこに噛みつかれても困りますし、頭悪すぎますよ。
    話が噛み合わない、というのが本題ですので。

      補足日時:2023/07/21 00:21
  • おじさん構文というものがありますが、文体でなんとなく察しはつくんですよ。
    あ、これは年寄りだなと言うのが。
    長文で句読点多用してるのは100%に近い確率で年寄りですよ。
    で、そういう人ほど論点がズレてて話が通じないんですよ。

      補足日時:2023/07/21 08:39
  • 本当、質問に対してシンプルに回答できない馬鹿が多くて嫌になる

      補足日時:2023/07/22 10:37

A 回答 (13件中11~13件)

「生ハムに合う赤ワインは何ですか?」


と質問されたら
「どんなハムかにより合うワインが全然違うのは当然ですからこの質問に答えられる人はいません、せめて生ハムの種類とメーカーなどを明らかにしましょう」
と回答しますね
これを質問者さんは「論点がずれ回答になっていない」と文句を言うのでしょう

すまりそういうことですよ
    • good
    • 0

回答者が60代以上であるかどうかは普通はわかりません。


質問者はなぜかそれをわかってるからでは?
と日本語で回答してみると
答えがわかるかもしれません。
    • good
    • 0

単なる回答ではなく、より付加価値のある提案をしているんですね。

そういった回答者の方々は。現役時代は客から提案しろって言われがちですからね。そういう思考パターンになってるんです。
もちろん中には頑なに「生ハムにはビール、異論は認めん!」っていう老害な人もいらっしゃるでしょうが。
タダで回答してくれるところなのである程度のノイズはやむなしと割り切るしかないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!