準・究極の選択

何年か前、入院していた時に消灯時間に眠れず睡眠導入剤?(マイスリー)を処方してもらっていました。以前から時々眠れなくなることがあったので退院後も欲しいと思い、1粒ずつではなく半分ずつのみ(十分効果があったので)退院前には多めに出してもらい溜めていました。
別に毎日飲むわけでもなく、一時的に考え事や気がめいって眠れない時に使用していました。しかしもうその薬がなくなってしまい、市販の薬(ドリエル?)も試してみたのですがなかなか効きません。
だからと言って不眠症でもないのに病院で処方してもらえるものなのでしょうか?
どなたか詳しい方いれば教えてください。

A 回答 (2件)

不眠症ではないと書いてらっしゃいますが、

> 一時的に考え事や気がめいって眠れない
ことが多く、睡眠導入剤が希望というのであれば、その症状をお話になればいいと思います。

毎日眠れないほどではないが、時々眠れなくて困ることこと。
市販の薬(ドリエル)を試したが効かなかったこと。
以前マイスリーを飲んでいて、自分にあっていたので、できれば同じものを希望していること。

といった程度のお話を診察の際に話されると、同じ薬がもらえることもあります。
ただ、この薬が欲しい。というよりは、過去に飲んだこの薬があっているように思うということを話して、医師に判断をゆだねるという方がいいと思います。

私も安定剤を内科で処方してもらい、時々飲んでいますが、不眠症というほどでもないです。
普段からよくかかっている内科で、風邪の診察のついでに最近眠れないんですって話したら、処方されました。
あまり安易に眠れないからといって飲む薬でもないのかなぁという不安もありますが、ご質問者さまの場合、市販薬も試されるほどなので、実際困っているのでしょうね。そのように病院でご相談なさてってはいかがですか。
ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話ありがとうございます。参考にして早速病院で相談してみますね。助かりました。

以前処方されていたので、はい処方しますというわけにはいきません。

一度診察を受けに行き、先生に事情を言い、マイスリーを処方して欲しいことを伝えれば、処方してくれるんじゃないでしょうか。同じ薬効の薬でも、個人差がありますしね。

ただ、使用しなければならないほどのものなのかどうかは医師の判断となりますよ。医師が薬なしで眠れると判断すれば処方してくれないわけですから。
sakurai-miuさんの程度を十分医師に伝えればいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
1度相談してみるしかないですよね。
近いうち病院に行ってみます。ありがとうございました。