アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月入籍予定です。
高速道路で2時間程度の遠距離にお互い実家住み中です。私は研修中でパートとバイトの掛け持ちをしています。国保に加入しています。
3月まではいまの職場に残るつもりです。
その後は彼の元で新居に住む予定です。
新居は祖母の家をリフォーム中です。
(現在の私の年収は136万ほどです。住民税も払っています。)

・入籍の際は、いまの実家の住所のままがいいのか
・国保と扶養のどちらがいいのか
メリットデメリットを教えてください。

A 回答 (1件)

別に選べるわけではないので現況のままやればいいと思うけれど、これはそういう話ではないのかな?

婚姻届に記載する住所は現在の住民票に記載のある住所と決まっているので、実家の住所のままがいいかどうかの話ではないよ。
入籍した際の本籍地の方は、どこでも好きなところにできるが、特にこだわりがないなら本件では新居(リフォーム中の祖母の家)にするといいと思うよ。
後日、戸籍謄本を取る際には最寄りの役所がラクなので。

国保と扶養については、収入に応じて決まるので、勤務先で社会保険に加入できない程度の収入・労働時間ということは単身者なら国保加入だが、その金額なら結婚して扶養に入ることで夫の社会保険に入る(3号被保険者)ことになる。
ただ年収136万だと社会保険に加入で扶養からはずれることもあるだろう。
国保とのことなので、まずは役所に聞いてみては?
    • 1
この回答へのお礼

suzuki0013様
ご回答ありがとうございます。

婚姻届は現住所のままでOKで
国保は役所に確認ですね!
わかりました^ - ^