アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に結婚を控えた人を好きなのですが、その人に告白するのはどういうものでしょうか?因みに1年ぐらい前から片想いで、結婚を知ったのは今月になってから…
今の所は仲の良い友達ではあるのですが、その関係が無くなるのも嫌なんです。ワガママでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

>結婚控えた人に告白はOK?

ぜったい、絶対、NOです。
10月っていったら、直ぐじゃあないですか。

彼にとって、ここまでの道のりは、大変だったと思いますよ。
そんな結婚間近の男性に、告白してどうしょうというのですか?
告白すればあなたの気は済むかもしれない。 
けど、その行為はあまりに自分勝手です。

もう入り込める余地なんて、ないでしょう。
「片思いのほろ苦い、いい思い出」として、とっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
大方のご意見の通り、言うのは辞めます。
私のことを彼の方は多勢の仲の一人と思っているのでしょう、
私の好きな人は誰か、詮索して来ました。
まわりには結構バレバレだったので、
もうすでに気付いているかと思っていたんですが…。
彼が自分とは知らずに「そいつに告白しろ」というのです。
モチロンその時はゴマかして、ここに質問させていだいたんです。
その程度の付き合いなら、言ったとしても
私も彼も、彼の奥さんになる人も辛くなりますよね。

あなたの気持ちを思ったら、告白するべきと思いますが、

逆の立場からは、辞めて欲しいって思います。

人を好きになるのは、とても素敵なことです。
いろんなことも乗り越えて、彼の嫌いなところもスキになれて、
受容できて、やっと全部で愛せるようになって、結婚できるのに、
新婦側にすれば、冗談じゃない!です。
あとは結婚式だけって時に、もしあなたが告白をして、彼があなたを取らず、
新婦さんを取ろうと決めても、上手くいかないんです。少なくとも新婦は。
その上、友達で居続けて欲しいなんて、調子に乗るなって感じです。
上手くいかなかったら、そして彼があなたを選ばなかったら、
その新婦さんと親族とそして彼と彼のご両親に、あなたはどんな
責任がとれますか?×がつく前に事を済ませようとしたって、
責任は同じです。責任って何?状態でしょうが、もうちょっと
大人になったらどうかって思います。
新婦にとっては、一生わだかまりが残るだろうし、彼があなたを取らなくても、
結婚しなくなるかも知れません。そうしたとき、彼女はどれだけ傷つき、
どれほどの時間がいやされるために必要か。考えて下さい。

3年たった今も、彼女も彼も許せません。そして未だに笑えません。
    • 0

まあ、二人の関係が熟してなかったから仕方なかったけどね。

結局、あのまま結婚しててもすぐ離婚してたかもしれないけどね。

でも、告白なんかして欲しくなかった。
家庭ってものを知らないで育ったあの人は、本当に不安だったみたい。
それを、わかってるつもりで・・でも、一緒に乗り越えなきゃいけなかったのに!

2年以上も一緒の職場で仕事してて、自分はずっと別に男がいたくせに
男と切れて、あの人が祝福してほしくて「結婚する」って言ったら
突然、「ずっと前から好きだったの、最後に思い出下さい」だって!
ずかずかと人の家に乗り込んできて、初体験は私の両親が結婚祝のひとつに
買ってくれた羽根布団の上ですって。びっくりするよ!

分かってる、あの人が悪いの。私が悪いの。
ずっと、ずっと分かってるから・・だから今まで私は死なずに生きてるんです。
本当なら、彼女もあの人も私が殺してます。
実際、何度も包丁持ち出してるしね。

自己満足ですませれればいいね。告白しちゃえば?
でも、相手がわたしみたいな女だったら災難だね。
絶対、あげないって決めたから・・折角、相思相愛になれたのにね。
なきながら私に土下座して謝った彼女、私もひどいことするよね。

みんな我儘なんだよ。でも、泥沼になる事も覚悟してね。
    • 0

今まで通り仲の良い友達でいたいなら告白をやめた方が良いでしょう。

こんな時期に言われて彼も(彼女も?)動揺してしまうかも知れません。
少なからず関係がぎくしゃくすると思いますよ。
まぁ、時間が経てば元の友達に戻れると思いますけど。

告白後の関係が変わってしまっても良いなら思い切って告白してみましょう。
もしかしたら大逆転の結果が待っているかも知れません。

でも仲の良い友達の割には彼が(彼女が)結婚するのを一ヶ月前に知るっていうのはどうなんでしょう?
今まで彼に(彼女に)付き合っている人がいるのを知っていたのですか?

本当は彼の(彼女の)結婚を祝福してあげるのが一番良いと思いますけどね。
    • 0

告白したほうがいいと思うよ。

だって、このままずっと、自分の気持ちを隠して行くなんて、無理だと思うよ。言って後悔か、言わずに後悔か、俺なら言ってみるけどなー。そうしたほうが、自分にとってふんぎりが、つくんじゃないかな?
    • 0

私もyaasanの意見に賛成です。

勇気を出して告白しましょう。
 でもほとんど自分の気持ちにケリを付けるつもりで行って下さい。
私の友達も結婚が決まってから何人からか、告白をうけたらしいです。

後になって本当に良い思い出になると思います。

fugenさんガンバレ! 私は君を応援します。
    • 0

こんにちは。

みなさん、告白しない方がいい、のオンパレードですが、
私は言ってもいいんじゃないか、と思います。

ただし、見返りを期待しちゃダメだと思うよ。お付き合い
はできない、と思って軽くさらりと「今度結婚するんだって?
おめでとう。僕も君の事、大好きだから早くに告白しとけば
良かったよ。エヘヘ。」みたいにもうあっさりと言っちゃ
えばいいんじゃないかなぁ。

言わなきゃ踏ん切りもつかないし、なんか納得いかないし、
気持ちの整理もつきにくいしね。そんな気持ち引きずって
よき友達のままいるのは難しいよね。

それぐらいはワガママでもいいんじゃないかな。言った後
はさ、何事もなかったようにするのはfugenさんの努力次第、
それが「マナー」だと思うよ。
    • 0

まずその人の結婚相手の立場に自分を置き換えて考えてみましょう。

もし自分とその相手が婚約していて「もうすぐ結婚できる」と胸をときめかせているときに、第三者が入ってきて「結婚するのは知ってますけど、好きなんです」とその人を迷わせるようなことを言ってきたらどんな感じがするでしょうね?
その人が動じなければまだしも、迷う素振りなんか見せられたらやりきれないのではないでしょうか。
更に、結婚を止めたいと一方的に言ってきたら・・・。
もし自分だったら何とも思わないというのならこれ以上読まなくて結構です。
もし自分なら嫌だと思うのなら告白は止めた方が良いでしょう。
自分がされて嫌なことは他人にもしない、というのが世の中のマナーだと思いますので。

尚、結局告白してしまい、もしその人があなたに乗り換えたとしても、いつか同じ事をされる日がやってくる可能性が高いことは頭に置いておきましょう。
土壇場になって相手を裏切れる人ということですから。
    • 0

あなたがどうしたいのか、によります。

「略奪してでも、付き合いたい!」という強い思いがあるのであれば、あらゆるリスクを掛けてでも取りにいくべきです。
但し、ある程度の勝ち目があることが見越せるなら、です。全く可能性がなさそうならば、無駄な戦いをしない方が、あなたにとっても相手にとっても、相手の婚約者にとっても賢明です。

「奪うつもりはないけど、自分の気持ちを伝えなければ気が済まない」と思っているのであれば、ぜひ告白はやめて下さい。
「結果に関わらず、告白しないと後で後悔する」というのはあくまで自分中心の考え方です。その行為が何か生み出しますか?あなた自信はすっきりするかもしれませんが、相手は戸惑い、あなたに対してどう接して良いか分からなくなってしまいます。
もっと言えば、「結婚するって言ってるのに、告白してくるって、どういうつもり??何を求めてんの???」という不信感が沸くのです。
「本当に彼が好きなら、彼の幸せを考えて・・」とか言う気はありません。あくまで人間同士、大人同士の”マナー”として、わきまえて欲しいと思います。

彼への思いは胸に秘めたまま思いでとし、次の恋を探す・・というのも、後で考えても決して悪くありませんよ。
    • 0

告白するのは構いませんが、

あなたは彼(彼女?)に何を期待しているんですか?
結婚を取りやめて、自分とつき合ってほしいんでしょうか?

よく考えて下さい。
あなたの告白を聞いて、来月結婚しようという相手はどう思うでしょうか。
へー、そうなの、もっと早く言ってよ、じゃあ、で済むでしょうか。
あなたは胸の内を聞いてもらえてすっきりするでしょうが
相手の方は結婚相手への愛は揺るがなくても、動揺するに決まってますよね。
あなたが本当にその人を愛しているのなら
相手が苦しむようなことはできないはずです。

告白するならなぜもっと早くしなかったんですか!
そして、1カ月前まであなたに結婚を告げなかったことからして
あなたは仲のよい友人とさえ認識されていなかったんですね。
今ごろ告白したら、間違いなくぎくしゃくした関係になるでしょう。
それでもいいから胸の内を聞いてもらいたいというのならどうぞ。
告白を聞いてもらえて、今までどおりにお話しできる関係は両立しないと思います。
    • 0