アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニングは大好きなのですが上手にできず困っています。
まず、去年買ったカランコエですが窓辺で土の表面がからからになったら水をあげています。
短日処理を知らなかったもので、葉はもりもり育っていますが、花は少ししかついていません。
気根も出てきているので植え替えをしようと思い、サボテン用の土を購入しました。
植替え時の注意点などありましたら教えて下さい。
それと増えた葉を挿し木にして株分けをしたいと思っているのですが、植替えが定着してからの方がよいのでしょうか?
挿し木にもサボテン用の土でよいのでしょうか。

あと、去年買って枝が枯れたマーガレットから葉が出て、今日いくつか蕾がついているのを発見しました。
なんとか咲かせてあげたいと思うのですが、鉢から地植え等に変えたほうが良いのでしょうか。
土は培養土を用意すればいいでしょうか。

たくさん質問しましたが、ご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

カランコエの用土はサボテン用より一般の培養土の方がいいです。

サボテン用の土がもったいないのなら、培養土に3割程度混ぜて使ってください。
葉ざしのほうは肥料が入っていなければサボテン用の土でもOK。肥料入りなら別に「刺し芽の土」などを使ってください。こちらは極端に乾燥しすぎないよう、日陰の明るい所で管理した方がいいです。

マーガレットは培養土でOK。
これからの季節は露地植でも大丈夫です。ただし、関東以西の一般平暖地以外は露地越冬できない品種が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
今日、早速カランコエの植替えをしてみました。
葉ざしの方が成功してくれるか不安ですが、楽しみに待ちたいと思います。
ありがとうございました。