プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人間関係でいつも悩んでいます。

自分が思っていることは、周りも思っている。
どこにいったって、嫌な人、合わない人はいる。
逃げた(転職した)って苦手なものはずっと苦手なまま。
相手を変える事はできないから、自分が変わるしかない。

頭では分かっているけど、物凄く難しい。
どうしたらいいと思いますか?
自分の承認欲求が強いのでしょうか?

A 回答 (67件中1~10件)

職場なので嫌な人や合わない人とは必ず関わりかあると思いますが、嫌な人や合わない人とは話さない避けましょう。

あとは「あいつ嫌な奴だよな」と愚痴れる仲間を増やすことでしょうね。人生長いので気を楽にもって深くは考えず楽しく生きていきましょう。仕事なんて所詮は金を稼ぐひとつの手段でしかないですから。
    • 4

aaa_aaa7さんはきっと、強い人に弱いタイプの女性の方ですよね?

会社の人って自己主張の強い人が多い(特に女性に)って感じませんか?

自分の間違いを棚にあげて人を批判したり、失敗を人のせいする人ってけっこう多いです。
ただ、理不尽な先輩上司がいる会社は、その上の人間も同じだったりするし、場合によっては社長がまともじゃない場合もあるので、私的には自分の労力と気持ちを捧げるには納得のいかない会社ってなるので、よく転職します。

でもね、それを何回か続けていると…どんどん自分が働きたい職場に出会えて、自分の理想がはっきりしてきて、本当の自分が望む、目指す働き方が分かるんですね(最初から分からないおバカさんの話ですみません)。

そして遂に自分が望んでいた、ほぼ全社員がお互いを気遣うことができる会社に遂に出会えました!
何回も転職して大変でしたが、今は素晴らしい企業で、素晴らしい人たちと働けて、こんな年齢でも幸せと思える素敵な会社との出会いってあるんだと、入社初日から数年、毎日ずっと感謝していますし、仕事を進める程に尊敬できる方達ばかりに出会えます。

正直、それまではお金や条件メインで選択していたので、仕方ない部分もあったのですよね。「お金のために」ってありますよね?でもそれって、人間関係よりマネーを優先している自分の責任ですものね。そうなっちゃうのです。

それが完全に理想とする人間関係を優先したら、その通りになりました。しかもお給与も高い水準で変わらず。

自分が誠実に働いている中で、納得のいかない人間関係があるなら、ぜんぜんどんどん辞めていいと思いますよ。
だって、『類は友を呼ぶ』ですから。嫌な人間がいる場所って、結局は自分も同じ人間ってことになります。

私はいま会社から幸せや恩恵を受けている分、必死に働いています。
どうか、aaa_aaa7さんにも何度でもチャレンジして良い職場との出会いを望みます。
が、今は少なくても「嫌な人間」に影響されず、「良いちゃんとした自分」を優先して健康で頑張ってくださいね~!
    • 5

貴方がHSPやASDであれば、周囲の人にそれを伝え理解と協力を、そして貴方自身は対人関係作りなどの訓練が必要です。

私は色んな職場や環境で、自分がASDで有り、何が出来て何が出来ないかを周りに伝えたところ、皆んなから理解と協力を得られました。
貴方がHSPやASDでは無いというのなら、まずは、モノ(ヒト)の見方(捉え方)の訓練が必要だと思います。
確かに相手は変えることは出来ないです。そして、自分も変えることは出来ないのです。脳科学的には、人の思考は増やすことは出来ても減らすことは難しいと言われています。
例えば"ネガティヴ(-)10":"ポジティブ(+)0"な思考だとします。こういう人にネガティヴ思考を減らせと言っても土台無理なことです。では、どのようにするかと言うと、ポジティブ思考の訓練をやってクセづけるようにして、ポジティブの比率を上げていくのです。
ー10:+0が-10:+2になれば-5:+1になりますよね。これはネガティヴが結果的に半減したことになりますよね。
では、ポジティブ思考の訓練はどのようにするのかと言うと、毎日一言日記をつけるやり方が1番簡単です。
その日の終わりに、良かった出来事(◯)、悪かった出来事(X)、何でもないできごと(△)を一言で書き溜めておきます。例えば、◯天気が良かった、電車で座れた等、ほんの些細なことで良いのです。それと同じようにXならゴミが落ちていた等、△ならいつもと同じ時間の電車に乗れた等、も書き溜めていきます。
そして、新しく書き溜める時に前の日の◯だけを読み返します。これを毎日繰り返すことで、些細な◯の出来事にも気がつく脳になっていきます。
もう一つは、ネガティヴ思考になった後、落ち着いたらその真逆の事を考える訓練をします。これは、なかなか難しいかもしれませんが、気長にやる事をお勧めします。

この2つで、モノやヒトの見方や捉え方がポジティブに見れるようになれば、次はヒトとの接し方の味方を変えていくことができます。
テレビのリモコンでクーラーはコントロール出来ませんよね?
Androidの操作の仕方とiPhoneの操作の仕方は若干の違いますよね?
人も、人それぞれ違うので、その人に合った接し方が必要ということはお分かりだと思いますが、なかなか接し方を変えるのは困難ですよね。機械の操作の違いは納得できそれに合わせれるなら、人との接し方も機会と同じように変えていかないといけないのも、納得頂けるかと思います。

最後に…人の根底は変えることは出来ません。ただ、新しい事を付け加えていくことは出来ます。足し算を覚えたら次は引き算、掛け算、割り算と、このように人間は新しいことを付け足していくことは出来ます。新しい事、思考、捉え方が増えていくと、周りからは「あの人は変わったね」と言われるのです。

パーフェクトを目指さなくても良いのです。ほどほどで良いのです。苦手な人やモノ、コトは誰にでもあるのです。それを周りに知らしめて、理解と協力を得れる努力と、自分にとって新しいことを絶えず付け足していく努力を頑張って下さい。

ご参考になれば幸いです。
    • 1

自分にどこまでの芯を持っているか。

自分から近づく必要もないし、気になれば相手が話しかけてきます。それにもあたり触らずに、親しくなったら自分の考えを言う。それで相手が離れてもそれはそれ。芯を持つことが大事。
    • 0

コメント失礼致します。

人の悩みの殆どが人間関係で生まれます。

私も職場の人間関係には嫌気が差す時期がありました。
悩みの渦中にいるとなかなか渦の外に出ることが難しいです。

自分が思っていることは他の人も思っているとは限りませんよ。
話をして聞かない限りわかりませんから、
コミュニケーションを恐れないでくださいね。

転職でご自身の長所を活かすことは十分可能です。
これは逃げることとは違います。

とても真面目な気質のご質問者様だとお見受け致します。

ご提案があります。
ご質問者さまは、
現状を見失っておられます。
ですので、
まずは得たい未来を想像しましょう。
それはひとまずのゴールです。

現状の状態を具体的に書き出してどれくらいのギャップが在るでしょうか。

なにをするとそのゴールに近づくことが出来るでしょうか。
いくつも方法はあるし、
ググってみてもいいです。

コツは同じ悩みを克服した先人の知恵を借りるということです。
ご自身の中から生み出せると思わないでください。

そうして、ご自身にできそうなことや、
特段リスクが低いものから着手し実行に移します。

1つ実行したらどのくらいゴールに近づきましたか。
ゴールはまだまだ先ですか。

ゴールは地図のようなものです。
前を向くことができます。
遠回りしても、
一時的に迷ったとしても、
諦めなければいつかたどり着くことが出来ることです。
なぜなら多くの問題には克服した先人が必ずいますから。^_^
    • 3

苦手な人なら無理に相手にすることもないでしょう、最低限の挨拶にしておけばいいのでは、組織の中では気の合わない人はいくらでもいます、

自分を制してまで無理に合わせることもありません。
楽しくなければ毎日がつまらない、係わらないことです。
    • 0

職場の人間関係で悩んでるなら辞めた方がいいですよ

仕事なんていくらでもあります

自分でも悪かった部分を反省し次の環境に活かしましょう
    • 1

「嫌な環境であっても一生懸命それに取り組む、

取り組める人、」

それが次の環境を呼び込むのだと思います。

思いたいです。

それでも、他を選びたいなら
それはそれで選択だと思います。
後悔ないなら、新たなステージが見えて来るでしょう。

今は人生が長いし、健康なら自分次第の考えで何歳までも働けると思います。
また少し違ったアイデアで人々の需要に答えられる提供が出来る楽しい時代です。

受け身の考えを自分発信の考え方に切り替えて下さい。

切り替えて欲しい、
    • 0

こんにちわ、ご苦労様です。

とにかく、職場・仕事先はワガママ・エゴの戦場です。
だって目的が有って集まってきている場所ですよね。
好きでもないのに…わざわざ…規約から規制縛られて
その上廻りは役職からお金目当て、そして上司の機嫌
とりなんていう場所です。その場所に質問者さんの様
に色々と考えて頂ける方ばかりなら、いいんですが…
自己中のワガママ人がまた多過ぎる。性格のいい人達
の方が余計な事まで考え・行動してしまい、結局疲れ
てしまう場所になってしまうんです。
(自己中・ワガママは何も知らずに、我が物顔と?)

と、なるとです。
自分も苦労してきましたが、苦労などし過ぎても疲れ
てしまうのは自分ダケ?になってしまうので、もう少し
ご自分に楽をさせてあげませんか。一歩引いて流して
飛び込まないでみて下さい。強い風や大雨の時には、
どうしますか(表現悪くてごめんなさい)自分を守り
ますよね。ですから、程々!って事で無理をハッキリ
持って「この場所じゃ、ダメだぁ」ですっきり引ける
様に、休日や生活費の為に仕方無くなんだから!と
ご自分を守って下さい。※廻りではもっと皆さん自分
を守り抜いてるはずです。

ご自分など変える必要無し! ちょい後に下がって
笑える気持ちを造ってみて下さい、そんな奴等のいる
場所なんですから。
    • 4

どこの世界にも嫌な人間の一人や二人います。

嫌味を言う人、マウント取る人、陰口を言う人、色々です。なのであーこの人は私のことが羨ましいんだな、とか、この人はこんな考え方しかできない、こんなねじ曲がった性格で可哀想な人なんだな、と思う事にしています。つまり自分の方が常にその人達よりも一段高いところに常に居る、と、思うようにしていると不思議なことに、その人達の事はどうでもよくなります。
    • 0
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→